土曜日、やっと晴れた~~~ヾ(*´∀`*)ノ
久々の青空、いいですねー(ノ´∀`)ノ
さて、今年に入ってから結構不運なことが続いている我が家。
ちょっとの不運は、努力と忍耐で切り抜けることもできましょうが、
毎月毎月 エッ( ゚Д゚;) ナニッ( ゚Д゚;) ってことがおきていたわけなんです。
1月からずっとだからもう半年。
さすがに、忍耐も擦り切れ、そろそろ心身が・・・
幸いにそんな話を相談できる人が何人かいるので、相談してみたところ、
お墓は大丈夫?と。祖先のお墓、何か異変は起きていないかというわけです。
台湾では、ご先祖様やお墓をとても大事にしていて(少なくとも私の周りの人は)
お墓に何か異変があると、その子孫にダイレクトに影響する、のだそうで。
(((((( ;゚Д゚)))))ちょっと怖いよねー
(運気がどうもありえなく低迷しているという人は、まずはしっかりお墓参りに行った方がいいかも!?)
思い返すと、今年の初めにお義父さんが倒れたので、旧正月は墓参りにいけず。
清明節の約10日前に一度行きましたが、そのときには特に異変はなかったような・・・
そういえば最近は行っていなかったので、お供え物をたんまりもって、
なんでもない日の土曜日にお墓参りに行ってきました。
先週は大雨でしたが、川の水はそれほど増水している感じはなく。
で、ここのお墓では、墓石又は骨壷に、故人の写真をつけているんですが、
オット祖父の墓石の写真にヒビが入っていたので、これを機に修復することに。
写真を石に転写して墓石に埋め込んであるのです。フシギでしょ~ (´∀`)
それから墓石に新しくつける写真を選ぶために実家に寄り道。
大雨でちょっと土砂崩れがあったのか、山肌がむき出しになっているところがありました。
写真を選んで、山中の実家からの帰り道、田畑が広がる道の脇で、
オット氏が何かを見つけました。
それは、びっこを引いている犬。
よくみると、右の前足に金属の何かがついています。
たぶん田畑に仕掛けられた、獲物取りの仕掛けなんですよね。
それに足が挟まって、それはもう見るも痛々しい様子。
見かねたオット氏が、Uターンして、犬捕獲をするぞ!と。
中型の野良犬でしたが、人が怖いようで、近づくと逃げ回りなかなかつかまえることができません。
そうこうしているうちに、近所の人が私たちが犬捕獲をしようとしているのを知って
出てきました。
犬を追いかけること10分くらいでしょうか。畑の中で、犬の足についている
仕掛けが畑の中にあった紐に絡まり、犬は身動きが取れなくなりました。
オット氏が近づくと、ワンワン吼えて威嚇し、今にも噛み付いてきそうです。
しかしミラクルなことに、オット氏がしゃがんで声をかけると、犬は大人しくなったんですね。
(たぶん猛烈な痛みと、限界を超えた怖さ?尻尾をぎゅっと下に下げて、我慢している感じ)
本当は口を抑えるか、どうにかしないといけないかとおもったんですけど、その必要もなく。
近所のおじさんが途中から応援に入ってくれて、オット氏とおじさんとで、
なんとか前足を噛み切ってしまった鉄の仕掛けを外すことができました。
もうね、肉球のあの部分がないんです。鉄の仕掛けに足がはさまって、
骨がむき出しになって、本当に痛々しいかわいそうな状況でした。
見難いですが、これがその仕掛け。
近所のおじさんやおばさんの話によると、この状態でもう4日目だったのだそうです。
これまでも近所の人が何度か捕獲しようとしたんだけれど、噛み付かれたそうで、失敗に。
もう4日も経って、精根尽き果てていたんでしょうね・・・(ノД`)・゜・。
近くには動物病院もないし、野良犬だしということで、仕掛けだけを外して
他の処置はしてあげられませんでしたが、なんとか回復して元気になってくれると
いいなーと。
外してあげることができてよかったよー(ノД`)・゜・。
こういうことを見過ごさず、根気強く犬と向き合ったオット氏、偉い!
どこで生活しても、大変なことってあるものですが、よかったねーで締めくくれる一日は
貴重でいいものですね。
労いに、夜は二人で足つぼマッサージに行ってきちゃいましたよ( *´艸`)
なんだか台風が日本に向かっているようですが、被害がありませんように!