いつのまにやら今年も残すところカウントダウンですが、旅の記録はやっと最終日。
この日は一路高雄へ戻ったわけですが(バスで)、午前中に一箇所「白米木屐村」というところに行きました。ここも宜蘭です(蘇澳)。
正直に言って、ツアーに組み込まれていなければ足を運ぶ事はないだろうな、という感じの場所。
この町はもともと、鉱石が取れたとかでセメント業で栄えていたという話。また、下駄の材料になる材木の産出地だったとかで、町の人たちの力によって、下駄の町として有名になったそうなんですね。それにしても、見渡す限り、何もない感じの・・・
日本人の私からしてみたら、下駄なんて、それほど特別とも思えない・・・なーんて、興ざめしちゃなりません!台湾の人はノリがいい!みんなすごく楽しんでいました。
ここでは様々なDIYができるようです。
下駄に絵を描いたりできるのかな。
ここでは様々なDIYができるようです。
下駄に絵を描いたりできるのかな。
私たち一行は下駄キーホルダー作りをしたんでした。型を押して、色を塗って。
うん、まあ、楽しいかも!
出来上がり~♪
それから、手作り感満載の下駄の博物館に。
この町の紹介ビデオを観賞したり、下駄の色付け作業を見学したり、実際に様々なアイディア下駄を履いてみたり・・・最後は、下駄ショッピング!
そうそう、あとはなぜか長い下駄で3人6脚とかもしましたわ(笑)
そうそう、あとはなぜか長い下駄で3人6脚とかもしましたわ(笑)
と、最終日はゆるゆるな感じで。その後はずーっとバスに揺られて、高雄の自宅に着いたのが、夜の8時過ぎだったかな?疲れたけど、内容のぎっしり濃い台湾旅行だったんでした。またイルカさんに会いに行きたい!!
最後の一枚は最終日のホテルの近くで見た・・・・なんだろう・・・・これ・・・・
台湾ではロトの威力彩、一等がずっと持ち越しになっていて、次回(1月1日)は賞金12億元に達するらしいんですよ。それ、当たったらいいなー!大当たりしたいなー!!
と、夢を見ながら、ウキウキで新年を迎えたいと思います。