いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/09/16

9月

はささてお久しぶりです。
さーーーっと、突風に煽られたかの如くに時間が過ぎ、気がつけば9月中旬。
義母を連れて病院にいったのが8月上旬。それから娘ちゃんの誕生日があったり、私の胃腸がすこぶる不調だったり、仕事で南の国に行ったりしてたんでした。
南の国から帰ると、台湾は下水油(廃油ラード)問題で大変なことになっていて、娘ちゃんは思春期突入で何考えてるか全然分からない風の中学生になっており、義母は認知症否認期の真っ只中、水槽は藻だらけで真っ黒になり、私の肝斑は更に深刻に。

すっかり現実逃避モードに入ってしまった私。冬休みは温泉&スキーをしに北海道に行ってはどうかとオット氏に打診をしてみたら、

「それならいっそのこと北海道に移住して酪農業でもやろうか、そしたらいつでもスキーができるよ」

って・・・・・・・

かみ合わない。あってない、絶対あってない・・・・

一つかみ合わないことがあると、連鎖的にいろんな事がかみ合わなくなる不思議。

早く平穏な日常を取り戻したい。

そういえば、こちらは中秋節がちょうどすぎたばかりと言うことで、家の中はもらい物であふれています。文旦が2箱。友人が田舎の畑で作ったと言うアボカドが13個(多すぎてどうしていいかわからない)。お菓子の詰め合わせ、知り合いの中国土産(中身不明)、カナダのお土産メープルティ。

相変わらずいただきものだけでも生活できそうな勢いです。ありがたやありがたや。