いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/12/29

タナンからの小確幸

タナン。カタカナで書くと、なんだか地名みたいでいいですねー。

中国語で、「計畫趕不上變化」という言い方がありますが、
計画なんちゃ、変化には追いつけないのさ、っていう意味ですが、
まさにそんなことがありました。

先週23日。肺から歯を摘出する手術を受けた義父。翌24日に退院のはずが、
肺の状況が悪いということで、退院延期に。

オット氏は25日から海外出張で、退院手続きは私に託されるかも、と。

そして24日、成田からの飛行機で高雄に来る予定だった母と姉。
空港に向かう途中で、母、パスポートがないことに気付く

え?本気?

先日、海外出張に行く同僚が、搭乗受付時間内に空港に着けなかった
という理由で飛行機に乗れず、ということがありましたが、それとはまた違いますね。

姉だけ予定通り来る事になり、母とんぼ帰り。

家に戻った母、探しても探しても探してもパスポート見つからず。

チケットがあっても、パスポートがなくっちゃ飛行機には乗れないのである。

困った私はどうしたか。占いの先生に聞きましたww (卦を立てて、見てもらった)

すると、外で落としたということはない、家の中、地面(床)の上ではないか、と。
また、花や植物の有る辺りにある、と。

寝室のタンスの中、または母の移動動線に必ず入るリビングにあることを
睨んでいた私には意外な答えです。

植物・・・・実家には、ちょっとした家庭菜園があります(でも屋外)。
花・・・・仏間?

ちょっと信じ難いですが、このタナンを乗り越えるために、藁をもすがる思いです。

ダナンはベトナム中部のビーチリゾート。いいところらしいですよね。

タナンもそんな天国みたいなんだったらいいのに。

昼食もろくにのどを通らず、クリスマスに興じる余裕も微塵もなく、一時間おきに
職場から実家に電話。緩い職場でよかった・・・・。

その後、占いの先生から、この卦からもう一つ見えることが有るよ、と。
お母さんはちょっと前に、パスポートを子供か誰かに渡してませんか?と。

ズバリその通り。チケットを買うのに旅行社からパスポートの提出を求められ、
姉にパスポートを貸した、ということがありました。

でも、姉も母も、返した、返してもらった、と言っていたんだけど・・・・。

もしかして、姉の部屋にあるのかな?でもあそこには植物はないような気がする・・・。

そして、姉の飛行機が離陸し、まもなく高雄に到着するという時間になっても
まだ見つからず・・・、大丈夫か・・・。

そして夜も9時を過ぎて、母と電話が繋がると

見つかったよ!これで台湾にいける!」って。

よかった~~。あんどアンド安堵。

で、気になるのは占いの先生の言っていた言葉。

先生の話を聞いて、仏壇周辺の畳の上か、花瓶の裏側などに落ちている可能性大!
と思っていたんでした。が、私はコナンになれず。

実は母、当日、パスポートを持って出かけていました。
しかし、どこにしまったのかを忘れていたようで(分からないほどバックの奥の奥にしまっていた)
帰宅後、そのバックを他の荷物と共に仏間に置いて家中を捜索したんだそうです。

つまり、パスポートの入ったバックは花の飾ってある仏間の床(畳)の上に置いてあった、と。

ふーむ、占いすごい。先生すごい。

そして、姉から一日遅れて、母一人で高雄に飛んできました。来れてよかった!!

姉には到着翌日の早朝から、予定外にも義父の退院を手伝ってもらい、
オット氏を一緒にお見送り。

どたばたしましたが、なんとかハランを乗り越えて、その後は台湾旅行を満喫。

關仔嶺温泉、市場、台南(赤崁樓、武廟、大天后宮、德記洋行)、足マッサージ、
佛陀紀念館、蓮池潭、高雄市立図書館総館、捷運美麗島駅と、

たった3日で沢山のところを回ってくることが出来ました。

美味しいものもたんまり食べて、笑顔で帰国の途に。

タナンでハランのスタートでしたが、家族とこういう時間を過ごせた事に、幸せを感じたわけです。

台湾に来て15年。親兄弟をちょっといいレストランに連れて行けるくらい成長できた自分、
嬉しいじゃないですか。ね。

2015年も残り数日。とにかく安全第一で。

0 件のコメント: