本日3月25日の時点で、台湾は前日比+20人、感染者は計215人となりました。(178人が海外からの帰国者や外国人、37人が国内での感染)死亡は2人、治癒者29人。
このところ、毎日二桁増となっています。
3/19から外国人の入国を制限しているのと、7/15までは高校生以下の学生と教職員の海外渡航禁止。そして今日から桃園空港でのトランジットが禁止となりました(~4/7まで)。
ほぼ鎖国状態に突入です。これから4月にかけての感染者数の増減に注目したいと思います。
感染者がどっと増えた先週の金曜日、スーパーからトイレットペーパーや缶詰、即席麺が消えましたが、それも一過性のことで、すぐに補充されました。
週末は実家に戻っていましたが、どうやら街中よりも郊外だ!と思う人が多いらしく、週末は郊外に人がばらけます。
学校は通常通り、ジムも入り口で体温チェックがありますが、エアロビやヨガのクラスなども、中止にはなっていません。初動対応に力を入れていたことと、感染源の特定や感染者の足取りをかなり透明にしていることもあってか、市民は日常を過ごせています。
6月に日本に帰国を予定しているのでフライトを見てみましたが、高雄の空港は事実上封鎖なのか、現状国際線は全てキャンセル。桃園もキャンセルが多いですが、一部動いています。果たして3ヶ月後、どうなってるか?
で、多くの人がコロナで神経をすり減らす中、となりの大国の軍の船やら飛行機やらが、怪しい動きをしているらしいのです。まさかのブリョクトウイツなるものが迫ってきているのだろうか?
コロナも心配なんですけどね、そっちの方も結構心配してたりなんかしちゃってます。
でもこんな話題、誰とも話せないので。来る将来何がどんなふうになるか、環境も、暮らしも、全てにおいて、何が起こっても柔軟に対応できるように、日々ストレッチを欠かさずに過ごしたいと思います。
なにはともあれ、今日を健やかに過ごせることに感謝しよう。