そして高雄は相変わらず空気が鈍く、もやもやどんよりしています。
そうこうしている間に、台湾は服貿協議の反対運動がすごいことになって、ちょっと考えられない
レベルの、学生運動というには大規模すぎる事態になっていたんでした。今日で確か5日目。
(服貿協議=海峽兩岸服務貿易協議=台湾が中国との間で結ぶサービス貿易協定。
これに反対を示す学生が立法院=日本で言うと国会議事堂みたいなところ?に
押しかけて占拠して、反対運動をしているというもの)
当時、警察50人に対して、1000人以上の学生からなる人々が立法院に押しかけて、
確か深夜3時とか4時とかだったんですね、で、進入し、占拠してしまったと言う・・・
映像を見たんですが、ほんと?こんなことってありえるの?という感じで。
さて今度どうなっていくのか、見守りたいと思います。
話し変りますが、最近、ロングステイで台湾に来てる人ってほんと多そうなんですね。
ここ数ヶ月だけで3組くらいかな。ほんと偶然、ロングステイで高雄に来てるんですっていう人に
会う機会があって。出不精な私がこんなに会うって実際はかなり多いんじゃないかと思うわけです。
どうやら現地妻がいそうな人から、ただ単に暖かいところを求めて高雄に来ましたという人まで。
地下鉄に乗っていても、学生交流か何かで滞在中と思しき若い日本人グループとか、
何度か見かけて。最近はずいぶんたくさんの日本人が高雄に来てるんだなぁ、と。
で、つい先日も地下鉄に乗っていて、かなり混んでいる中、私は席に座っていたんだけど、
隣の博愛席(優先席)に座っていたおばさまが、ふと、70歳を過ぎているかというおばあさんに
席を譲ってあげていたんですね。
こういう譲り合いの精神さすが!素晴らしい台湾!とか思って。
そしたら譲ってもらった人が、日本から観光できていた団体さんの一人で、
よくみると6-7人くらいのグループなわけです。
「おばあちゃんよかったね、見つけてもらって、よくしてもらえてよかったね」
これまたきれいでオシャレで色白美人な、一目ですぐに日本人と思えるような感じの、
たぶんお孫さんであるだろう女性が言っていて。なんとも微笑ましい!とちょっと感動したりして。
で、よくみると、そのおばあさんのご主人も、近くに立ってらしたんです。
ああ、どうしよう、譲る?やっぱり譲るべきよね?なんて声をかける?中国語?日本語で声を掛けるべき?
迷いながら立ち上がり、
「どうぞ、ご一緒にどうぞ」
と声を掛けたわけですよ。
「おお、すいません、ありがとうございます。日本の方?いや違う?ありがとうございます」
ご夫婦一緒にね、座って、いいじゃないですか。やっぱり旅行先で親切にされるって
嬉しいことだよな、私いいことした、自分グッジョブ(≧∀≦)bと、勝手に悦に入っていたわけです。
そしたら、奥さん、旦那さんに向かって、
「よかったねぇ。さっき”おにいさんどうぞ”って言われてた?おにいさんなんて、嬉しいわねえ」
と仰っていたわけですよ。
いや?いや、いや違う!
「ごいっしょにどうぞ」と言ったのであって「おにいさんどうぞ」とは言っていない・・・はず!
私、中国語はおろか、日本語さえ危うくなってきたか?
まぁね、そんなことがあったんでした。
この間書いた鼎王は、ただ今20%OFFで、週末の夜にもなると待ち時間が出るほどの人気っぷり。
娘ちゃんはまたもテストウィークに突入。カリカリしてて、難しいお年頃。
引きこもりながら昔撮った写真を見ていたら、かわいい一枚発見。
これは確か、3年位前に、嘉義のどこか・・・・で、偶然会った少年。
マスクが可愛すぎて撮らせてもらったんでした。
明日は日曜、ゆっくり休もう。
0 件のコメント:
コメントを投稿