ゴルフをしない私には、なんとも不思議な景色!
朝ご飯を食べたら、場内を散策。
天気が良ければいい眺めでしょうね~。
なぜか鹿の親子(笑)
お花も咲いていて、和みました。
さて、今日も又、バスに乗りっぱなしになりそうな予感です。
まず向かったのは、ホテルから30分弱、阿蘇の草千里。
乗馬をするところもありました。しなかったけど。
それにしても山の上で、寒かったですww 風がゴーゴー吹きつけて、今回の旅で一番の寒さ。
奥に見えるのは、阿蘇山!まだ煙がもくもく上がっています。空のどんよりと、草木の黒茶加減が、なんともいえぬ荒涼感・・・
この一面が緑だったら、全然違った景色だったでしょう。ここも駆け足で通り過ぎることになりましたが、とっても広くて、青々とした緑を拝めるときにまた来たいと思いましたね。
次に向かったのは、関之尾の滝。
それから、霧島の和食レストランで食事。お店の名前は失念。
私、ここでもちょっとしたコトに遭遇…。
それから、霧島へ。向かった先は霧島神宮。あいにくの雨でしたが、この神社の空気感はよかったです。
さざれ石!
桜はまだ咲き始め。
坂本龍馬も来たと!
それにしてもツアーっていうのは、どこも駆け足で時間が足りない!またゆっくり来たいですね。
この日の観光地はこれだけ。ここ霧島から一路、指宿に向かいます。それがまた遠い!!2時間以上かかったでしょうか。
途中、道の駅に寄り、九州といえば焼酎!と思ってお酒の棚から選んでいたところ、私たちのツアーバスの運転手さんが隣にいたので、束の間お酒談義。
運転手さん曰く、ここで売っているお酒はどれもイマイチ。鹿児島のお酒でおすすめなのは、奄美や屋久島の焼酎、黒糖焼酎もおいしいですよ!と。
ふんふん、と聞いている私に向かって運転手さん、
「私持ってますよ、お譲りしましょうか?」
えええ!!焼酎を譲ってくださる??!!えええ!!じゃ、はい、では喜んで!!
という不思議な流れで、焼酎を頂くことになりました。
箱入り750mlとかのを想像していたところ、渡されたのは一升瓶の奄美黒糖焼酎、まんこい。
こんな大物をwwww
持って帰れるのだろうかwwww
バスの運転手から一升瓶をもらって、席に移動するまでの間の台湾人からの視線が痛い・・・・
とはいえ無事に台湾に持って帰ってきました(笑) アルコール30度、辛口でパンチのきいたお味。
面白いこともあるものですね。
で、やっと!やっと!バスに揺られ揺られ、指宿に到着。この日のお宿は指宿いわさきホテル。
お目当ては、砂蒸し温泉!初体験でしたが、私も、同行の台湾人もみんな大満足!!!
カメラ持ち込みができなかったので写真はありませんが、専用の浴衣を着て、砂蒸しエリアに行くと、温かい砂に寝ころべるスペースができていて、ゴロンと仰向けになると、スタッフさんがスコップで温かい砂をどんどん体にかけてきて、首から足先まですっぽり砂に埋められます。
砂の温度は43度ということでしたが、体感としては40度くらい。岩盤浴は地面側だけですが、砂蒸しは全身がすっぽり包まれるので、おなかも背中も腰も全身が温まります。砂の適度な重さもまた気持ちがよく、私は20分以上楽しみました。
思わず寝落ちしてしまいそうなほど気持ちよかったです(冷え性向きですね)。
砂蒸し後は、浴衣を着たまま専用の湯につかり砂を落とし、シャワールームへ。
浴衣を着たままなので男女一緒に、家族やグループでもみんな一緒に楽しめます。楽しさ倍増。
ホテル自体は大きくて古めですが、夜のバイキングがおいしくて、設備も充実。期待以上、満足度高かったです!
指宿で有名なお宿は白水館だそうで、ぜひまた日を改めてゆっくり訪れてみたいと思いましたよ。ここは行くべし!
部屋からの眺めはオーシャンビュー♪
0 件のコメント:
コメントを投稿