2日目:佛光山→西子湾でアフタヌーンティ
この日は、母にお墓参りに付き合ってもらいがてら、佛光山見学をしてきました。
佛光山は、佛陀紀念館のある方(ランタンフェスティバルもこちらで開催)と、昔からある佛光山(お墓のある方)とに分かれています。
どちらも見学できますが、今はやはり佛陀紀念館を見に行く人の方が断然多い。
2年前に母が来た時に、佛陀紀念館は見たので、今回は昔からある佛光山の方を見学してきました。こちらも、なかなスケールが大きく、見ごたえがあります。
無数の金仏像に出迎えられながら、
まず目に入るのがこの大きな金仏。
金ピカに輝き、佛光山のシンボルといっても過言ではありません。何メートルあるのか…相当大きいです。見ただけでご利益がありそうでしょう?
今回初めて知りましたが、仏像の背中側に入口があって、中に入ることが出来ました。(但し、展望台などはない)
今回初めて知りましたが、仏像の背中側に入口があって、中に入ることが出来ました。(但し、展望台などはない)
入り口から入ると、壁一面に菩薩様が並んでいて、神々しい?仏々しい?なんだろう、不思議な感じです。一番奥に、また仏像と、ちょっとしたお土産売り場みたいなところがあったような。
さて、本殿の大雄寶殿。
写真が適当ですみません(;´・ω・)
ここがメインです。中には、本尊である釈迦仏、阿弥陀仏、薬師如来がいます。実は、結構好きなんですよね、ここ。中に入ると、さーっと何かの空気に包まれるようで、心が落ち着くっていうか。
旧正月中の見学でしたが、台湾人のほかに、東南アジア系観光客も多く来ていました。出稼ぎさんたちかもしれません。駐車場が半ハンパなく混んでいて、相当な数の見学者がいたはずですが、敷地が広大なのでそれほど混雑を感じません。
高雄市からは車で40分ほどですが、やはり一度は見て頂きたいスポット。
その後、一旦家に帰ってから、西子湾会館のアフタヌーンティへ。旧正月で混んでるだろうと、2週間前に予約。
晴れたら夕陽も眺められると思っていたのですが、あいにくの曇り。砂浜はほぼ人影なし。でも、太陽が出ていないので、テラス席でゆっくり過ごしてきました。
こんなに雲が。
アフタヌーンティ、写真は二人用です。これにドリンクが二つ付いて、NTD660。ビーチにも行けるし、小さい子は目の前の砂場で遊ばせることができるし、場所はいいですよね。量が少ないかと思いきや、結構おなか一杯になります。
砂浜に生える不思議な木に、興味津々の母(笑)
2日目も無理なくゆっくり過ごせました。