私の鼻の中にあるだろう堤防が決壊したのが火曜日。
それと前後してのどの奥が痒くなり、舌の根元のでのどをゴリゴリすること2日。
鼻から出てくる大量の水が、お腹の周りの脂肪とか、怠惰な心とか、過去の汚点
とかだったらどれほどいいだろう。それなら進んででも風邪を引きたいところだが。
で、昨日、とうとう発熱しました。悪寒がひどいのなんのって。
それでですね、昨日初めて、こんにゃくの素晴らしさに気づきました!!
使える!!
ダイエットの時だけに活用されるものではなかったのね!
私が子供の頃、発熱して寒気があると、母は塩をフライパンで炒って温めて
それを袋に詰めて、湯たんぽではなくて、塩たんぽ?塩カイロ? を
作ってくれたものでした。
が!病人の自分が自分のために塩を炒るなどという面倒な事ができるわけもなく。
(そもそも核家族なのでカイロになるほど大量の塩をストックしていない)
それでですね、こんにゃくの登場!!
こんにゃくを茹でて熱々にして、十分水分をとった後にタオルでくるむと、
なんとまぁ!母の温塩を思い出すほどに温かなカイロの出来上がり。
水分の取り方が不十分だとタオルが湿っぽくなります。ジップロックしたらいいかしら?
一人暮らしでの悪寒対策や、北国の冬の寒さ、冷え対策に
おすすめ!なんてったってこんにゃく安い!煮るだけ簡単!
(どのくらい繰り返し使えるかは未検証)
しかもかなりの保温効果。思ったよりも温かさは長時間続きます。
で、こんにゃくのおかげで、39.6度まで熱が上がりました!!!
悪寒がなくなり、熱が上がり、汗が出て、こんにゃくが冷えてきたら、
今度はそれをおでこにあてると、偽熱さまシートに早代わり~。
温めてもよし、冷やしてもよし、こんにゃくすごい!(板こんですよ)
0 件のコメント:
コメントを投稿