いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/01/04

2015

一年の計は元旦にあり、ってことで、今年は1月1日から動いてました。

毎年の元旦(1月1日)、台湾では各地で「升旗」つまり、国旗掲揚のイベントが行われているのですが、私たちは朝5時に起きて、高雄は文化中心で行われたこのイベントに参加してきました。高雄に住んで二桁ですが、行くのは初めて。

台湾人の友達に行くという告知をしたら「そんな朝早くに!?」「うちはムリ」「愛国心あるねー」とか、なんとも冷ややかな反応(っていうか私の周りの人はほぼ興味なし)・・・、これはきっとごく限られた一部の民衆向けで、思ったほど大したことはないイベントなのかもしれないわーとか思いながら、向かったわけです。

このイベントにあわせてか、捷運は元日のみ始発が特別04:30am。

全く予備知識なく、どちらかといえば余裕をかましていた私たちは、車で向かったんでした。

ところがどっこい、まだ5時半にもならない、暗闇に包まれた文化中心近辺は、既に駐車するところなし!どこにもない!!

そして、どこから沸いて出たのか、驚くほどたくさんの人が足早に且つ吸い寄せられるように文化中心に向かっているではありませんか!!

なんてこったい。

実はこの日、集客、もとい、イベントを盛り上げるため、或いは市民への日頃の感謝か、実情は分かりませんが、朝5時から3万5千枚の「一卡通」と呼ばれる、捷運やバスで使えるプリペイド型の乗車カードが配られたんでした。そして、その裏には番号が振ってあって、升旗の後には、抽選会が行われ、タブレットやサプリメントのようなものが当たるというわけです。

想像以上の人混みのため、オット氏に駐車を託し、私と娘ちゃん二人で駆け足で群集の列に加わりました。まさに長蛇の列。暗すぎてブレブレ。


何がここまで人を引き付けるのか?

5時半に並び、カードGET。既に番号は18000台。人の流れを見ていると、どうやら2度、3度と列に並んでいる人もいた様子。なので、私と娘ちゃんも再トライ。2枚GET。

それにしても、なんだろう、静かなる殺気というか、闇の中にみなぎる闘志というか、現場はただならぬ空気に包まれておりましたわ。

一方、広場に眼を向けると、なんということ!!


6時前、小高くなっているところに既に人の壁が・・・・



時間と共に明るくなる空。空が明るくなると共に増える人。まだ6時!!

6時前に列に加わり、小走りせず、横入りや、近道を行ったりなどせず、ルールを守ってゆっくりと前に進んで行ったオット氏、残念!!

早朝5時から配り始められたカード、その数3万5千枚。なんと、6時過ぎには予定枚数終了~。

そう、オット氏はGETならず。

で、結局、抽選には当たらず、雰囲気を肌で感じてきただけに終わったのですが、本当にものすごい人だったので、写真だけでもどうぞ。

 7時です。明るいですね。舞台の裏側からですが、すごい人ですね。

  原住民の踊りもあった様子。

 これは何だろう・・・警察か軍隊のマスコットか??

  私もやっと舞台が見える位置に移動。このイベントは高雄市議会主催でした。

 放たれる風船。

 どうやら円満にイベント終了したようですね。

 オット氏と同じようにGETならなかった民衆はものすごくたくさんいたはずなのに、罵声や怒声はなく、予定枚数終了と共に、とても静かに、道からは一気に人が消えた不思議。

抽選会、始めの少しだけ参加しましたが、隣に立っていた若者は二人で6枚、反対側に立っていた父+子の親子は二人で8枚も持ってたwww なるほどオット氏GETできないわけだ。

いい一年になりますよーに☆

0 件のコメント: