いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/11/27

そろそろ渡り鳥の季節

鳥好きさんから、もう冬!渡り鳥の季節が来たよ~~!という言葉を聞いて、
私も行ってきちゃいました。嘉義の鰲鼓溼地へ。

去年初めて知り合いのQさんに連れて行ってもらって、是非再訪したいと思っていた場所。

珍しく予定のない日があり、オット氏と娘ちゃんを誘って、朝6時半出発という気合の入りっぷり (´∀`)

とっても辺鄙なところで、ちゃんとたどり着けるか心配していたのですが、グーグルマップを
ナビにして「嘉義縣東石鄉鰲鼓村」と入力したら、ちゃんと連れて行ってくれました (ノ´∀`)ノ

高雄市から車で1時間半。しかし到着してみると・・・・



霧がすごいんですが~~~~( ゚Д゚;)


湿地に着こうも、霧が深すぎて湿地も見えず、オット氏も霞む・・・・

なんだこれは・・・・沈黙の帰れコールか・・・・・(ノД`)

この霧の中、カメラを湿地に向けている人などいるはずもなく!!

でも、車が数台停まっていて、この車の主は一体??と思ったら、堤防の向こうに釣り客。


釣り客の向こうに見えるのは、たぶん牡蠣の養殖かな。

で、うろうろしているうちにですね、霧が晴れ、一瞬晴れ間が覗きました(≧∀≦)b

でも、鳥が見えませんな~~

鳥を探して散策していると季節外れ感が否めませんが、メジロさんに遭遇!


ちょうど朝ごはんの時間だったんでしょうね。数羽のグループが元気に飛び回っていました。


この湿地、かなり広いです。南堤湿地と北堤湿地とあって、観察ポイントも8箇所あります。

自転車でまわっているひともいましたが、ここまでは車がないことにはたどり着けない・・・であろう・・・

さて、鳥さんですね。みなさん遠いところにおいでです (´∀`)見えない~
上の写真には4羽隠れていますよ。

 こっちはこっちで遠いし多いし、何がなんだか( ゚Д゚;)

サギやシギが多いかな。観察ポイントに、写真と一緒に種類や紹介も載っています。

で、今回はどんな鳥さんにあえたのか。

  
コレは同じ鳥??いや、違うか(くちばしの色が違うね)?たぶん白鷺さんだと思うんだけど・・・・

 なにかをつまんでらっしゃるのは、たぶんオグロシギ。

何か悲しそうだわ?

足がピンクの鳥さんは、セイタカシギ。よく見ると体のバランスが絶妙でかわいい (´∀`)

この方はちょっと珍しいのかな?顔が黒いのがクロトキさんで、右がゴイサギさんだと思われます。
(何を見ているのかしら~)

羽干しをしているの?こんな風に羽を広げているのを何羽も見ました。これはカワウでしょうね。

鳥って、水の上を走れるんだね!すごい!!

で、南堤湿地の最後の観賞ポイント近くで数名のカメラーさんが遠くにいる白い鳥の群れを
狙っていたので、何を撮っているんですか~?と聞きながら、知らないおじさんの隣に
座って数枚パチリ。

颯爽と?いや、今にも墜落しそうな姿ですが、飛んできたのは絶滅危惧種の黑面琵鷺(クロツラヘラサギ)。

群れになって和んでいますね。クロツラヘラサギさんは、クチバシを水につけて獲物を探しながら歩きます。面白い。

D90+70-200/2.8では、JPGで撮って切って、これでぎりぎり。やっぱり鳥を撮るには300のレンズがほしいです~

ここは鳥が本当にたくさんいて、鳥好きかカメラ好きの人とだったら一日は楽しめるだろうなと思いました。

今から3月くらいまでが見頃だそうです。

鰲鼓溼地でした。また行きたい~ (´∀`)

0 件のコメント: