いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/03/03

久々日本

花畑のあと更新が途絶えてしまっていましたが、仕事で日本に行っていました。

今年の日本は寒いよーと、いろんな人から助言を頂いていたので、肌着も十分に準備。

確かに寒くはあったのですが、空気が本当に澄んでいて、空もきれいで、やっぱり日本は良いですねー (´∀`)

大阪、京都、東京近辺に行ってきたのですが、今回深く感じ入ったことが数点。

1. 通勤混雑は命がけ
日本で、朝8時過ぎのラッシュピークの大阪地下鉄に乗りました(梅田→心斎橋)。
この地下鉄の混みようが恐ろしいほどで、高雄では感じたことのない殺気と威圧と焦りの空気。
私に連れられて激混みの地下鉄に乗った台湾人社長は、このまま降りれなくなったらどうしようと
焦るあまりパニックに陥ってしまいました。日本の通勤族の皆さん、本当にご苦労様です。
(ドアに何度挟まれても乗り込んでくるそのガッツに脱帽)

朝晩の駅近辺は、人の波は止まることを知らず、規則正しく見えないルールに則って
いるかのような一定のスピードで人々は足早に過ぎていきます。

高雄では暴走族にも劣らない恐ろしいスピードで勤務先に向かうスクーターには会えど、
皆ヘルメットをかぶっているので、その人たちの表情は見えません。たぶんだから尚のこと、
すれ違っていく人たちの表情をまじまじと見ながら、都会の時間の流れの速さを感じ、
この街でこの流れに乗って過ごしていくことへの難しさを感じたのでした。

2. 音量セーブがきかない
中華系の人、台湾人も中国人も、声が大きい人が多いような気がします。
で、私の会社の社長はその中でも特に声が大きいんでした。参りました。
台湾にいるときには声が大きい(というか、みな特に音量をセーブせずに過ごしている)人ばかり
なので、気付きませんでしたが、静かな日本で一緒にいることの苦痛!
静かな京の街を歩きながら、耳をつんざく声。
静かな新幹線車内で、雑談中の私達二人の声が気になって眠れない斜め前の席の人の視線。
通話はお控え下さいエリアでどうしても電話をしなくてはならないときのバレバレなほどの大音量。

どれもこれも参りました。

そういえば、台湾人は電話や会話に寛大なような気がします。
レストラン、バス、電車、新幹線、エレベーターの中でさえ、普通にしゃべっています。
こんな狭いところで会話がダダ漏れでも気にならないの!?と、聞いてるこっちは違和感ですが、
当人は全く気にならない様子。

普段そんな環境なので、短期で日本に来たからといってその習慣を変えられるものでもなく!

京の町で入ったお食事どころ、二階の座敷に通されたら、正座も胡坐も無理といって
席替えをお願いし、テーブル席に通されてからは電話優先でなかなか注文できず
(しかも声が大きくて迷惑)、お店の人にアカラサマに嫌な顔をされてしまいました( ゚Д゚;)

まぁね、色々ありますよね。

3. 絶妙な相槌
社長は日本語が分かるようで分かっていません。
会議中はニコニコと「そうですね」「そうですね」と言いながら話に入ってくるので、
私もお客さんも「理解できているもの」と思い込んでいたんですが、会議後に
聞いてみるとほとんど内容を理解できていなかったという!

この「そうですね」の相槌、最強。

同調というんでしょうか。話し手が、無意識のうちに聞き手が話を理解してくれたものと
思ってしまう言葉。

後で会議の内容を復習したら「それは無理な話だ」「できない」とか言ってるし。
全然かみ合わずΣ( ̄ロ ̄lll)

「いや」「でも」と、切り返すと話し手に残す印象はあまりよろしくないものかもしれませんね
(↑これ、私)

微妙な時は「そうですね」でいきたいと思います。

というか、日本語がネイディブでない人が、相槌で入れる「そうですね」は
あまり信用しないほうがいいのかも(苦笑)

そんなこんなで5日間スケジュールをこなし、台湾に戻ってきました。
明日からまたお仕事、お仕事。頑張らねば。

自分を抑圧することなく自然体でいきたいものですね。

写真は日本で食べた豪華カニディナー♪


2 件のコメント:

PONZ さんのコメント...

社長がパニックになったところを想像して笑ってしまいました。社長さんごめんなさい、、

ラッシュにもまれるなんてのも
なかなかできることじゃ(できるか?)ないので、日本観光のひとつとして楽しんでもらいたいものです(笑)

笑ってばっかですみません
アテンド おつかれさまでした!!

takaokao さんのコメント...

日本の朝の激混み車内は、手すりをつかむことすらできない感じで、二本足に神経を集中させて立つのだよね。でも、それができない社長は、カーブでバランスを崩した人に押される形で、ズズズーっと押されて奥のほうに移動して行っちゃったのでした(笑)転ばなくて良かった*´艸`)