いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/10/10

こちら高雄にも短い秋到来。

秋といえば読書、ということで、図書館から横溝正史を借りて読書中。

1Q84の繁体字訳は、原文のせいか、訳のせいかよく分かりませんが、
読みにくく、読むのが苦痛で、3ヶ月も掛かって1巻を読了するも、
内容がまったく記憶に残らないひどい有様でしたが、横溝正史は驚くほど読みやすい!

1Q84の苦痛と記憶喪失っぷりは、私の2年に及んだ台湾語学習に似ており、
止めたとたんに、習っていたことすら忘れるほどに、記憶が飛びました (´∀`)

そう、台湾語は諦めました。

カメラクラスからも足が遠のき、カメラのほうもリセット状態 (´∀`)

どれもこれも~・・・・・・

台湾の図書館は、利用者カード一枚につき10冊本を借りることができます。
貸し出し期間は1ヶ月、長い!

で、本とは全く関係有りませんが、先週末は秋を探しに屏東の山奥へ行ってきました。

高雄から車を走らせること1時間半くらいでしょうか。

 こんなかわいい表札が掲げられた原住民の住む町を通り、

これまた壁一面に手書きの絵が描かれた道を通り、

 今年できたばかりの新しい真っ赤な橋を渡り、

山奥の川?渓流?に到着(ノ´∀`)ノ

テスト勉強に励む娘ちゃんを家において、オット氏とその友人達、総勢9人で行ってきました。

平均年齢45歳くらい?それでもみんな川遊びを子供以上にエンジョイ♪

モザイクをかけましたが、小さな滝の上にも下にも人が!

みんな水着持参、準備万端。天然のSPAはものすごく気持ちが良かったらしいけど・・・・

オット氏友人達の川遊びに対する本気度に、ちょっとひきましたねΣ(・∀;ノ)ノ

私は川辺で、水遊びをしながら、秋探し。いや、トンボと戯れていました。

  正面から見ると、蚊っぽい?


トンボと川魚がたくさんいる、水のきれいなところでした。

で夕陽を見て、この日は終了~

さて、明日は金曜日。仕事が順調に進みますように!