いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/05/19

トンカツ

高雄は、晴れ時々雷雨の荒れたお天気。しかもひどく蒸し暑い~(*´∀`)ノ

扇風機の風が生ぬるく感じるほどの蒸し暑さ。まだ5月ですが。

オット氏が週末から出張で不在にしているので、娘ちゃんと二人で好き勝手な暮らしを楽しんでいました *´艸`)

今夜も暑いし、残業終えて帰宅したらもう7時半だし、ということで、夕食作りを放棄して「品田牧場」という日式トンカツ屋に行ってきたんでした。

平日の夜8時だというのに、満席。繁盛してますね (´∀`)

黄色い看板が目印の王品グループのレストラン。ずいぶん前に一度食べたことがあって、そこそこの印象だったのが、今日食べてみたら、あれ?期待値以下?

 これが私の注文した、ヒレ肉のトンカツ。

娘ちゃんはロースカツカレー。

写真があまりにもひどいですが(ノД`) 肉がだいぶ薄くなってる!?しかもヒレは揚げ過ぎ・・・パサパサ。自分で作った方が美味しいかもしれなかった・・・・( ゚Д゚;)

前菜、白飯、味噌汁、茶碗蒸し、リンゴ酢、デザート&飲み物もついて、セット的には十分おなかいっぱいになるし、バラエティーにも富んでいます(お値段税込み350元)。でもでも、メインがこれじゃ~~(ノД`)

ここ数年、ラーメン屋とともに、とんかつ屋の台湾進出もめざましく、今ではあちこちにとんかつ屋がありますが、肉と米的には、やはり新宿とんかつさぼてん系の勝博殿が一番美味しいんじゃないかと思います。

今日の品田にがっかりしながら、あーそういえば、仙台で美味しいトンカツ食べたっけなぁ!と思い出して、写真を探してみたら、ありました、ありました。

肉らしいほど!やわらかい ヾ(*´∀`*)ノ

 
とんかつの店、庄内さん。

結構古い店のようですが、家からはちと遠いので、姉さまに連れて来てもらったんでした。

なつかしー。2年前のこと。

  店内の様子、なんだか歴史を感じますよね。

確か頼んだのは・・・・特選ロースと、ロースカツ定食だったかな。

 ごまをすりすり。これは台湾のとんかつ屋でも取り入れられているんですよ。




全然違うーーーo(゚д゚o≡o゚д゚)o

比べるまでもないけれど、庄内さんのお肉は厚くて揚げ具合もイイ! (´∀`)

白いご飯に、味噌汁、お新香がついて、内容は本当に素朴だけれど、メインが美味い!

これは美味しかったな~  (´∀`) と束の間の思い出に浸っておりました。

来月は一年ぶりの帰省!どこに行って何を食べよう・・・・計画立てねば!

0 件のコメント: