いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/06/27

観光@奈良 ①

約一年ぶりの日本〜( ´ ▽ ` )ノ


今年は家族揃って関西方面観光をしながらの帰省。ラッキーなことに天気にも恵まれ毎日楽しく過ごしてました。

さて、一日目は関空⇒奈良・明日香村。

長年行ってみたかった、知り合いが経営している民宿へGO(≧∇≦)

関空からはリムジンバスで大和八木へ。駅まで迎えに来てもらい、明日香村観光に連れて行ってもらいました。

明日香村は緑&自然が豊かでとってもいいところでした〜!


あちこちに古墳や遺跡があるということで勝手な開発もできず、それが地面の奥底に眠っていたり、埋まっているかもしれないという状況で、家を新築するのも非常に大変だそう。ここはとにかく緑が豊かで、田畑が広がり、まーきれい。環境がいい‼︎

日曜の夕方2時間で、沢山の所を案内して頂きました。

レンタルサイクルで周遊するというのが一般的だそう。村の中は若干の坂もありますが、緑広がる中、自転車で観光するのは気持ちいいでしょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

私たちが巡ったのは...石舞台古墳→万葉文化館→伝飛鳥板蓋宮跡→川原寺跡→亀石→高松塚古墳→亀形石造物→酒船石→甘樫丘等々、ほんっとに明日香村満喫(≧∀≦)♪





でも、遺跡というのは見るのは想像力が必要。きっとここにこれくらい大きな建物がこんな感じであったんだろうな、という具合に。なにせ残っているのは基礎の石だけだったりするので。 

これは、亀石。
地元のガイドさんに案内してもらうとかなり楽しめると思いますね。

 


 これはただの石に見えるけど、この裏手にある丘の上に酒船石という大きな岩があって、実はこの一帯が庭になっていて、その昔は上の酒船石から水が流れて、この亀形石に流れ込むようなつくりになっていたのでは、と推測されているらしい。



普通の民家のすぐ脇・・・推古天皇の豊浦宮がここにあったのかー・・・ 


丘の上からの景色。飛鳥が一望できます。朝日とか、夕陽とか、昔はよくここで撮られたそうですよ。 

この裁判は荒すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) 

甘樫坐神社(あまかしにますじんじゃ) 漢字だけだと読めませんΣ(ノ∀`*)

 なんてことなさそうな信号。でもよく見ると、フシギな事がΣ(゚∀゚*)

時間差ありすぎじゃないですかーー!!


こういうところを見ると、あ~~日本にきたな~~って気がしますね。 
さて、この日の宿泊はこちら、民宿北村さん。



この民宿のすぐ裏が写真スポットとして人気なんだそうですよ。
夕暮れになると一眼レフを携えてカメラーさんがやって来ます。前日は10人くらい来ていたそうで、この日は6人くらいだったかな。

刻々と変化する空模様は見ているだけでも楽しい‼︎



夕食は飛鳥鍋。牛乳ベース、白いスープの鍋。旬の野菜と鶏肉が入っています。見た目あっさり淡白なのかと思いきや、コクがあって味がしっかりついてて、本当に美味しい!!白米もまたもちもち甘くて美味し~(ノ´∀`)ノ みんなおかわりして2杯食べた後に、鍋スープの残りでおじやを作り、おなかがはちきれんばかりに食べました(≧∀≦)♪



夜はとても静か。民宿の周りの田んぼから聞こえるカエルの合唱が、またなんともイイ!

空気もよく、翌朝の目覚めも爽快で、朝から近所を散策したんですけどね。朝もまたよかったですよー。作付けをしたばかりの田んぼで、朝露が光っていました。


季節を変えてまた再訪したい、そんな場所でした。

3 件のコメント:

pon さんのコメント...

すばらしい景色をすっ飛ばして
白いご飯の写真に釘ずけ!!!!!
なんて美味しそうなんでしょう!
お腹がはちきれそうなくらい食べちゃう気持ち、お察しします。。。

一番最後の朝露の写真
きれい~☆

pon さんのコメント...

釘ずけ 
じゃなくて
釘づけ
ですね、、

takaokao さんのコメント...

民宿のオーナーさんが自分で作っているお米なの!
とーーっても、とびーーっきり美味しかった!!!
もちもちして、甘くて、冷めてもおいしいんだって。
美味しいお米、美味しい料理、こんな幸せはありませんな(≧∀≦)♪