いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/07/23

観光@京都

三日目は、京都へ。

民宿の朝食は一番早くて7時半から。場所的なこともそうだけど、ここに泊まるお客さんは、基本急がないのかもしれませんね。

朝からたっぷりの食事を頂きました。

おかずの種類が多くて、目にも楽しい朝食で、なんか感動(≧∀≦)♪もちろん、ご飯もお味噌汁もあります。大人用と子供用の差は、湯豆腐の有無。

8時半頃に民宿を出て、まずは徒歩で西ノ京の駅に近い唐招提寺へ。

全く予習なしできたのですが、朝一の唐招提寺は良かった!

想像以上に広く、緑がきれいで、朝の散歩を楽しめました。

見上げたときの緑がたまらない。秋はものすごく素敵なことになっちゃうんだと思いますよね~ヾ(≧∀≦)ノ

さて、近鉄で京都に移動です。

元々考えていたルートは、東寺→三十三間堂→伏見稲荷。

とりあえず東寺に到着。

大きい!

こういう趣味があるって、いいですよねーヾ(≧∀≦)ノ

こちらが金堂。さすが国宝。講堂もそうですが、見ごたえがあります。

空の色がものすごくグレーですが・・・五重塔。

春にはこんな風に桜が咲き乱れるようなんですよー!すごい!!見てみたい!!

それにしても、東寺も広かった・・・。昼前だと言うのに、体力が既についていかない私・・・

東寺を見て、こちらもまた素晴らしきかな世界遺産ではあったのだけど、娘ちゃんもオット氏も食傷気味。仏像はもうお腹いっぱい、というものだからルート変更することに。東寺の後に龍安寺→仁和寺→伏見稲荷としました。三十三間堂はすごくいいところだけど、私もう行ったことあったし、変更して大正解!私的には仁和寺がよかった!!回廊に座って庭園を眺めるだけで、気持ちが安らぐ~(≧∀≦)♪しかも閉園間近で人も少なく、落ち着いて見ることができたし!

まずは龍安寺

りょうあんじ、って読むんですねーふむふむ。

ここにきたらやっぱり方丈の石庭を見る、ですよね。

15個の石がありますが、どこから見ても15個は見えないという・・・オット氏や娘ちゃんには、この庭の魅力はイマイチわからなかった様子。

金閣寺も近いし、外国人も多く来ていました。静かでいいところでしたね。

ここも、ちょっと見上げると、いい緑!!ヾ(≧∀≦)ノ
秋はこの道も真っ赤に染まるのかと、想像しただけでうっとりしちゃいます。

さて次は仁和寺

御殿の庭、最高に素敵!!!ヾ(≧∀≦)ノ 来てよかった!!緑が豊かで、気持ちのいい風が吹き抜け、座って庭を眺めているだけで、心が満たされる!!

ここは四季折々違った景色が楽しめそうで、また是非再訪したいです。

奥にある金堂にも行きました。閉まっているので、外から拝むだけ。

ここで終わりにしてもよかったくらいに満足でしたが、時間があったので、足を伸ばして行ってきました、伏見稲荷大社。ここも来て見たかった所の一つ。

想像以上に広くて、どこまで歩いたらいいのか分からなくなっちゃいました(;´Д`A ```

入口の鳥居から入って・・・・ゴールはどこ??

初心者の私たちには、暗くなりつつなる中、延々と続く鳥居に心が折れそうになったっていう・・・

終いにこんな写真を量産してしまい・・・(ノД`)

無理は禁物と、上までは行かずに折り返して戻りました。

そんなこんなで、私たちの関西旅行はこれでおしまい。夜行バスで12時間揺られて仙台へ。ものすごく疲れたけど、充実の旅でしたとさ+.(・∀・).+