いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/01/25

2016

行く一月、逃げる二月、去る三月・・・
 
というわけで、ものすごい勢いで風を切って過ぎていく2016年一月、
気が付けば残すところ一週間となりました(旧正月まであと二週間)。
 
今年は年始早々、カテイナイフワというとんでも寒波が我が家を襲来し、
身も心も完全にフリーズして、暗澹たる様子でスタート。

よんどころない事情のため、小雨降る中、スクーターで往復5時間かけて六亀に行ったり。
で、切実にね、私の体力的に、スクーターで移動できる距離は片道1時間が限界だ!
ということが分かりました。往復5時間は本当にクレイジー。しかも雨って。これが最初で最後。

時間さんに手助けを頂き、ほぼ雪解けした頃に台湾総統選挙がありました。
結果はご存知の通り民進党の圧勝。

当日は、義父の「投票したい!」の熱意に、車で一時間の住民票のある実家まで
連れて行こうとしましたが、乗車15分後、義父激しく嘔吐。車酔いした模様。
 
普段ほぼ寝たきりの老人を車に載せて移動する時は、細心の注意と、
周到な準備(着替えやタオル、ビニール袋を含む掃除セット等)が必要だと痛感。
 
翌週、娘ちゃんは期末テストを終えて、やっと冬休み!と思ったとたん、高熱。
インフルエンザだった様子。3日間寝込みました。
 
そして先週末、とうとう本物の寒波がやってきて、この南国台湾でも降雪・積雪があり、
高雄は7度とか、信じられない寒さ。うち、暖房ないし・・・
 
ブログを書く元気どころか、人に会う元気も全然なくて引きこもっていましたが、
これをみて、久々に写真を撮りましたよね。画質が極悪ですがww


見えますでしょうか。 世界に一つだけのボバ
 
なんじゃそら。
 
ボバとは何ぞや。
 
2分くらい考えたら、繋がりました。
 
これね、たぶん波霸。タピオカみたいな。いや、みたいな、ではなくて、これはタピオカ。
ドリンクに入ってるので有名ですね。タピオカミルクティーとかね。
小さいのが「珍珠」で、大きいのが「波霸」。

よく見ると上の方に、完璧なのパール。って書いてあるし(´∀`)アハハ/\/ \
 
世界に一つだけのタピオカ。 だとなんだか字余りっていうか、アカラサマっていうか、
そのまんまっていうか、つまらないですが、ここをボバにする、微妙なセンスがすごいなぁと。
 
はな と ぼば って、二文字だし、最後あ行だし。これは韻を踏んでる事になるのかしら?
 
そして空中分解騒動からのボバっていうことで、私的にはインパクト大。

敢えて日本語の看板を作るってことは、日本から来ました風なんでしょうかね。
これは別に日本人向けの店、というわけではないと思います。こういう店多し。
 
それにしてもこれを見て、脳内ステレオが作動してエンドレスで曲が流れるなんて、
やっぱり私は日本人よね!!的な高揚感から、やっと引きこもり脱出(´∀`) やっと!

そして今日は、ずっと会いたかった友達と、高級レストランでリッチなアフタヌーンティ(´∀`)


いい一日でした。

こんなスタートで、今年はどんな一年になるものやら。平穏無事でありますように!