いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/03/21

ハザードマップ

台湾南部を震源とする大きな地震があったのはもう1ヶ月以上前ですが、被害の大きかった台南では一部の地域で液状化現象が見られました。東日本大震災でも、沿岸部や一部の地域で、特に千葉県で深刻な液状化現象の被害があったそうですが・・・地盤は生活を続ける上で本当に切実な問題ですよね。
たまには役に立つ事を書いておきたいと思います。

今月半ば、台湾の「液状化ハザードマップ」が公開されました。

現在検索できるのは主に大都市。台北、新北、新竹、宜蘭、台南、高雄、屏東。

拡大してみるか、または住所を入れると細かく検索できます。
赤色が危険エリア、黄色が注意、緑がセーフ。

新居を構える前にチラとでも見ておくと安心かもしれません。



ところで、高雄は光華路で見かけたこれ・・・・道路標示?路面標識?

料理人出没ってこと?( *´艸`)