いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2021/01/26

どんきとか

とうとう台北に格安の殿堂、ドン・キホーテが出店したと、話題になっています。

 
中国語では唐吉訶德、店名は DON DON DONKI というらしい。
 
海外旅行ができない今、擬似日本を味わえる、っていうので大賑わいだそうです。しかも24h営業。
 
ついでにマツキヨも数年前に台北に出店済み。
 
ユニクロや無印が根付いてけっこう経ちましたが、台湾の日本化もここまで進んだか・・・と、思わず遠い目。
 
20年前は、色んなもの(野菜、肉、魚)が、市場での量り売りが主流で、生魚(刺し身)なんて鮮度不明で怖くて食べられないわ、なんて思った時代も遠い昔。回転寿司や回らない寿司が常食となり、ひいてはUKAIまで台湾にきた今、完全にボーダーレス化は進んでます。
 
一人娘は4月から大学生。
 
まんねりの仕事にちょっと飽き、子育てももうしなくてよくなったので、残りの人生何を楽しんで過ごそうか、、、と、一人思案に耽る昨今。
 
20代は仕事と子育てに没頭し、30代は介護とか家のこととかに振り回され、からの40代。特に何かを積み上げてきたということもなく、両手を見たら、空っぽでした。何も身についてない!!!隣近所をみると、だれもかれもが輝いて見えるので要注意。
 
と思っているときに、Disney/Pixarの映画、Soul (中題:靈魂急轉彎、日題:ソウルフル・ワールド )を見まして、自分の人生っていうのをはっと振り返ると、仕事があって、こうして一緒に映画を見に行ってくれるオット氏がいて、娘氏は健やかに育ち自分の道を歩きはじめ、家にはかわいい犬がいる。
 
中国語で 身在福中不知福 という言葉がありますが、幸福にあって幸福を実感できていない、それに気づけないことの残念感をいう言葉ですが、ふと壁にぶち当たったときに思い出して、ないものを数えるんじゃなくて、あるものを数え、愛で、喜び、感謝できる人になりたいですな。
 
とりあえず今できること。娘氏の残り約1ヶ月のジュケンを見守り、応援しよう。