いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/05/28

たまごとか

本当に効くのか、朝いちの「苦茶油」を試して二日。

昨日は、油をそのまま口に含んだら・・・・・まっずっいー( ゚Д゚;) 胃腸を強化するどころか、嘔吐寸前。

今朝は、レモンの絞り汁と油をミックスして飲んでみたところ、くさみもなくなり、これなら飲める!

しかーし、お昼過ぎから腹を下しましたΣ(ノ∀`*)

きっとこれは私には合っていない・・・

普通に油として、料理に使うことにしますわ。

はてさて、話し変って、うちではお取り寄せ卵を食しているのですが、今回なぜかオット氏、箱買
い。

箱か~
そんなに大きな箱じゃありませんけどね。

開けると卵がたくさん入ってます。もちろん。


で、一体いくつあるんだろうと思って、並べてみたら・・・


48個も入ってた( ゚Д゚;) 4ダースですか!!うち、家族3人だけなんですけど!!

そんなわけで、今日から連日たまごパーティ。

たまごを取りに行った先で、

「たくさんあるから、冷蔵庫に入れて冷やしてね。冷やせば日持ちするから」

って、至極当然なことを言われました。そもそもたまごは冷蔵庫に入れないと壊れちゃうでしょ?

「あ、そうそう、冷蔵庫に入れる前に、洗ってね。たまごちゃんと洗ってるわよね?」

ええ、うん、はい・・・・はい?

たまごって洗う必要あるんですか( ゚Д゚;)

しらなーーーい!

洗ってあるもんだと思ってました (´∀`) 軽くカルチャーショック。

自分の常識は他人の非常識ってことかしら。

そうそう、食べ物ついでに思い出した。

日本語ボランティアの生徒さんの一人が、枝豆の商売をしているんだけれど、この間、なるほど!っていう話をしていました。

台湾産の枝豆、その多くが日本へ輸出されているのはけっこうよく知られた話。

生徒さんのところで扱っている枝豆も海外向け。日本やアメリカに向けて輸出しているそう。

で、油の話の続きで、枝豆の話になったとき、

「日本では、さやに1粒しか入っていないのは不良とみられるんです」って。

あー、確かに、1粒しか入っていないのは、残念度が高くて、好まれないかも!

どうです?確かにそうかも!って思いません?それとも、これって当たり前?

でも、生徒さんが言うには

「でも、アメリカ向けでは逆に1粒のが喜ばれるんですよ。一口で食べられるからいいって。」

へーーーーー!!!

へーーーーー!!!

そんなこともあるのね。

台湾に住んでだいぶ長くなりましたが、まだまだ知らないことばかり。

2 件のコメント:

PONZ さんのコメント...

フムフム 
我が家にも苦茶油がありますが・・・
!炒め物に使ってました・・・
ガーン・・・

といいますか
卵スゴイ量ですね!!
良いところの卵なのかしら??
私も卵洗ったことありませんでした。
冷蔵庫に入れる前に洗うの?
あーでも、めんどくさくて実践にはいたらなそうですゎ。。。

takaokao さんのコメント...

苦茶油は、高温にしてはいけないらしいっす。
軽い炒め物ならOKでしょう。揚げ物はNG!
摂取し始めて1週間ですが、快腸になった気がします!

それにしても、たまご、いざとなると消費困難ね(ノД`)
賞味期限とか・・・・怖くて考えられません。
冷蔵庫に入れる前に洗えと言われたんだけど、
もう入れてしまいましたわ(´∀`)