いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/04/29

水不足です

日本はGWなんですねー。
台湾はお天気続きで水不足が深刻化。とうとう高雄市も来週から給水制限だそうです
5月1日の発表で、来週の給水制限はなしになりました。

が、仁武の水道管で水漏れが確認されたため、次のエリアで断水だそうです。

★断水エリア:
高雄市燕巢區(鳳雄里、義大醫院)、大樹區(義大世界一帶)、
楠梓區全て(楠梓加工區を含む)、仁武區全て(仁武工業區を含む)、
大社區全て(大社工業區を含む)、左營區全て一帶。

★断水期間:

2015年5月3日(日)午前10時から5月3日午後24時まで、計14時間の断水。

日本語では断水なのかな、それとも停水なのかな。

私の朧な記憶からして、今年に入ってから高雄はほとんど雨なし。
傘を持ったのは2日だけ(年初からこれまでで)。水不足にもなるはずですね。

最終判断(本当に給水制限になるかどうか)は5月1日に決定だということですが、
現在の見込みだと、高雄の断水は一律<火・水>の連続二日間。5日供給の2日休み制。
来週からなので、5月5日・6日両日が断水になるということですね。

そして、毎週金曜日の午後三時に、翌週断水になるかどうかの発表があるそうです。

連日の断水ってどういうこと、って感じですけどー。

とはいえ、私の回りにいる人たちは全然切羽詰った感がない。
(そもそも高雄の人はだいぶおっとり・・・ゆったり・・・悠長・・・、悠然としてる)

台湾の家っていうのは、マンションも戸建も、屋上に水のタンクを設置しています。
で、みんな一様に、タンクあるからダイジョブっしょ、みたいな。

いやいや、大丈夫じゃないと思うけどー。

この暑さでシャワーできないというのは、考えただけでもニオイます。

そういえば、最近市場でマンゴーを見かけるようになりましたが、 
雨が降ってないので、今年のマンゴーはちょっと小さめ。

スイカにパイナップルにパパイヤにブドウ、雨はないけど、最近のフルーツは甘くて美味!

節水して、Zumbaして、果物食べて、そんなこんなしながらの4月末。
ひー、今年ももう1/3が終わるのねーー!

0 件のコメント: