いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/05/08

ふーむ。

信じるか信じないかは人によって分かれると思いますが、
台湾では妊娠期間のタブーがたくさんあって大変そうです(真面目に従おうとすると)。
 
あ、私は妊娠してませんよ。
 
妊娠中の同僚が、白髪が目だちはじめ、髪も中途半端に伸びてしまったけれど、
妊婦期間は、カラーリングもカットさえもしちゃいけないから困るわ、と。
 
カラーリング(白髪染め)は、体に悪そうな感じはするけれど、
なんで髪切っちゃいかんの?
 
と聞いたら、胎神(胎児の守護神みたいなもの)に影響がある、と。
たぶん、髪を切る=胎神が傷つく可能性がある=胎児に影響!!
ってことなんでしょうね。
 
ある人は、妊娠期間中、ハサミを持って作業をしたら、
生まれた子供のふくらはぎに、一本線(のような跡)があって、
これはきっとハサミを持ったからだって・・・
(妊娠期間中にハサミやカッターなどの刃物を持つのもタブー)
 
引越しや家具の移動もダメ。釘を打つのもダメ。薏仁やごま油を食すのもダメ。
 
と言う事を聞いて、思い起こす事ウン年前・・・私・・・
引越しもしたし、壁塗りもしたし、トンカチも持ったし、髪も何度もカット・・・(知らぬが仏)
 
で、髪の毛。
 
すると別の同僚が、「求神したらいいじゃん!(=神様に聞け)と。
 
行きつけの廟に行って、神様に、髪の毛を切ってもいい日時を教えてもらうのがいい、と。
 
ほーーーーーー、そういう答えね!(さすが台湾!)

結構、色んな事を神様に聞きます。藁をもすがる、って時もありますものね。

そういえば、私も聞いたことあるわ、何度か(笑)
ちょっと逸れますが、転職するか悩んだ時、卜卦(占い)もしましたものね、私。
求神と卜卦はちょっと違うけど、知らぬ間にすっかり馴染んでいたか・・・

でも、髪は好きなときに好きなように切ったらいいんじゃないんですかね?ダメ?

彼女は異常なほど迷信深い人なので、決まりやタブーがたくさんあって見ていてしんどいです。
 
で、神様に聞いたらいいとアドバイスした張本人は、妊娠期間中
一度も髪の毛を切らなかったそう。前髪も。
 
もう一人は、出産後30日は風呂に入らない(髪も洗わない)という教えを守り、
30日ずーーーーと、髪を洗わずに過ごしたというから、驚!!(体は拭いていたらしい)
 
すごいですね。いろいろですね。
 
あ、でも全ての台湾人がこれを信じて実行しているわけではないですよ、念のため。

今週末は母の日。全てのお母さん(私も)、いつもご苦労様です!

0 件のコメント: