いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/06/10

結⑤

高雄は暑いですー。

キンキンに冷えたビールがうますぎるほどに暑いです。

さて、来週は端午節ということで、中国結びのレッスンでもチマキを作ってきましたよ(*´∀`*)

材料はこちら。
布には鉛筆で線がひいてあるので、線に沿って針と糸で縫っていきます。

で、ふつーに縫っていたら、

「さすが日本人!!縫うのが早いわ!!」

褒められちゃいました・・・・(*´∀`*) 

いやこれ、フツーだと思うけど・・・ と思っていたら、他の初心者さんは、糸の結び方も
イマイチよく分からないご様子ヾ(;;゜Д゜)ノ

日本人の印象として、手先が器用で裁縫が得意な人が多そう、というものがあるみたいですね。

パッチワークとか、手芸が得意な人が多い!と思われているようですよ。

そういえば、日本では家庭科の授業で色々作ったから、誰でも基本的なことはできますよね。
でも台湾ではそういうのがないみたい・・・。

というわけで、今回は1時間も掛からずに完成(≧∇≦)b早かった・・・。

本来なら中に香り玉を入れて楽しむもののようですが、香り玉がないので、
香水を吹きかけていい匂いにしました(≧∇≦)b

来週はエビを作るらしいです。ふふふ。楽しみ、楽しみ♪

2 件のコメント:

mikaty さんのコメント...

一見素敵な出来栄えだけど、金魚さんが胴体で
捕獲されているデザインだよね・・・?!
なかなか新鮮(笑)
次回のエビもどう来るか、ちょっと楽しみ(´艸`*)

takaokao さんのコメント...

えええo(゚д゚o≡o゚д゚)o
金魚さんじゃないよ!!!
これ、チマキ!!!
”もち米やうるち米、米粉などで作った餅、
もしくはもち米を、三角形(または円錐形)
に作り、ササなどの葉で巻き、イグサなど
で縛った食品。”(Wikiより)ですよ!!
金魚を胴体で縛ってストラップにしちゃうなんて
斬新すぎるよー(´∀`)アハハ/\/ \