いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/09/17

5日目@盛岡

5日目は、8月2日、日曜日。

この日は、お墓参り&田舎周り。両祖父母はもう亡くなっていませんが、
叔父叔母いとこ達に会いに。

毎年の事ながらとっても歓待して頂きました。私が逆の立場だったらここまで出来るか?(疑)

叔母さん、うなぎを焼いて、お吸い物を作って待っていてくれました。
そして畑で取れた沢山の野菜をお土産にくれました。

紫蘇の鉢を買えば枯らし、葉ものの種をプランターに撒けばハトに食べられの私。
今は全く自給自足のスイッチが入りませんが、庭付きの家に暮らせる日が来たならば
必ずや家庭菜園をして犬か猫を飼う、っていう生活をしたいですわ!

で、田舎周りを終え、向かった先は盛岡(≧∇≦)b

盛岡は「さんさ踊り」の真っ最中だったのでした!

盛岡駅からお祭りが行われる通りまで、出店&浴衣姿の人の多い事!
久々に見る浴衣は、材質や帯、帯の結び方、髪の飾りつけ等、私の若い頃とは
別物と思うほど進化しているのもあって、そういうのを見るのも面白かったんですね~。

で、さんさ踊り。沢山の観衆にまざって、笛や太鼓の音色にワクワクしながら鑑賞。ミス太鼓♪

幼稚園のちびっ子たちもたくさん参加してました。いっぱい練習したんでしょうね。

地域の祭りがこうして大事にされて受け継がれるって素敵なことだなぁ、と。
台湾では歴史ある地域の祭りって・・・・ありそうでないような気がする・・・。どうなんだろう。

で、この日は、つなぎ温泉へ宿泊!

チャグチャグ馬コ。カタカナだったのか。

夕食(バイキング)ありでの宿泊でしたが、到着時間既に20時近く。
レストランには冷めた料理と、私達だけっていう(苦笑)

おいしそうな豚汁も煮詰まって辛くなっているところに、小さい虫混入がありガックリ。

さぁこんなとき、言うか、言わぬか。

台湾で、虫混入など日常茶飯だし(最近はだいぶ改善傾向にありますヨ)
もう疲れてるし、私たちが最後のお客さんっぽいし・・・・

とはいえ、もやもやを残しては楽しい旅にダメージを与える事になるので、
思い切ってスタッフさんに言いましたさ。

すると、豚汁を私たちのためだけに作り直して下さって、それが熱々で美味しくて!!
他の料理も私たちだけのために補充してくださって、ありがたく美味しく頂きました(*´∀`*)

それから浴衣に着替えて、ゆっくり温泉に入って、就寝。

なんとも充実で、いろんな意味で心が温かくなった一日でした。

0 件のコメント: