いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/10/24

見学

夏の記録が途切れてますが、それはさておき。

今日は高雄は左営にある海軍基地でイベントがあったので、行ってきました。
思いつきでいったので、デジイチはまたしてもお留守番。長いこと触ってませんわ・・・(;´Д`)ノ

10月末とは思えないほどに暑く、それにもましてすごい人出で!
高雄に越してきたばかりの頃に、この海軍基地のすぐ近くに住んでいましたが、
中がこんなになっていたとはつゆ知らず。

高雄に住んで十数年、実は初めての基地見学。

イベント名は:「民國104年國防知性之旅-海軍左營基地營區開放」

知性の旅!!

行く前に、イベント関連のページを見てみると、どうやら外国人は単独では入れなそう?
台湾人は身分証、台湾籍を取得していない外国人配偶者は台湾人配偶者と同伴するように、
とありました。ということは外国人で入れるのは配偶者のみか?

と疑問に思っていましたが、中に入ってみると外人の観光客さんもいました。はて?

日本の自衛隊キャンプの外国人規制はどうなっているんでしょう?

で、基地の中に直接入るのではなく、基地の外からバスに乗って入りました。

もちろん、バスに乗る前に身分の確認が行われます。
身分証の確認後に手にはんこを押され、バスに乗って移動、という順序。

さて、8時からスタートにもかかわらず、すごい人出でした!!



広い基地内には、艦艇、戦車、ヘリコプター等があり、見学できるようになっていました。


見に来る人の本当に多いこと!どこも行列です。

演習っぽいこともしていました。広い海でボートをこぐのは大変だぁ・・・。


艦艇は基本的にどれも見学ができるようになっていました(潜水艦の展示はなし)。

でも、どれも古くて・・・・補修の跡が至るところに。
展示されていたうちの一番古いだろう艦艇は60年ものでした。
第二次世界大戦中から今まで、ということですね。



戦争なんて起きてもらっちゃ困りますが・・・・。


戦車も色々ありました。私は全く詳しくないので、ちんぷんかんぷんですが、
今でも戦争が行われている地域では、こんなのが沢山行き交っているということでしょう?


ヘリコプターにも、顔ってあるような気がしますね。これはなんとなく、なまず顔。




で、これですよ!今回の目玉、アパッチ。AH-64E。
攻撃ヘリというだけあって、左右、そして機体の下側にもミサイルのような・・・・。

中国語では阿帕契。調べたところ、台湾では30機あったが、昨年1機が墜落、
現存は29機ということ。そんなにあるのか( ̄Д ̄;;

そして今年、とある軍隊さんの友達の芸能人が見学に行って、アパッチの(機内の)写真を撮って
FBに載せて大きな問題になった、なんてこともありました。機体内(操縦席の様子)は機密だそう。

だから台湾人のほとんどがその名を知るアパッチ、なのであります。

う~ん、なかなか複雑。これらが活躍することが永遠に訪れないことを祈るばかり。

0 件のコメント: