いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/09/08

海を見に

先週末は、忠烈祠に行ったあと、西子湾に行ってきました。

ボランティアで行っている日本語クラスのおじいちゃんの一人が西子湾に住んでいて、訪ねながら、一緒にお茶をしてきたんでした(*´∀`*) 御年、88歳!

日課は中山大学で朝の太極拳。基本一人暮らしなので、食事の準備も掃除洗濯も自分でしているそうで、本当にお元気なおじいちゃんなのです。


雲ってるけど、海が見えた~~~!!


崖の上に立って海を眺めてみました。あ!早まらないで!!的な危険さがありますね~(笑)

で、ここはどこかというと、中山大学からさらに入った柴山の奥にある、海岸沿いのカフェ。


その名は、海角。びっくりするくらい急な坂を下りた先にあります。このお店は88歳のおじいちゃんのおススメ(*´∀`*)


おじいちゃんと、オット氏と私の三人で、なんて優雅な午後のひと時♪


ワッフルのトッピング、よくみると赤いのはトマト( ´艸`)

潮風を浴びながらのんびり歓談。海からの風がとっても気持ちい~~♪

この海岸の近くの岩場には穴が掘られていて、戦争時代にはその穴から特攻隊が出陣していったんだよ、とか。

昭和3年生まれで、戦争のことも覚えていて話してくれました。

昔のご苦労とか、お孫さんのこととかも色々。いい時間でしたわ(*´∀`*)

二時間もいたら、潮風で髪も顔もすっかりベタベタになっちゃいましたが(笑)

おじいちゃん曰く、潮風は肺にいいそうで。何度も深呼吸してました。


天気が良ければ、夕焼けもばっちりきれいに見えますよ(≧∇≦)b

今度誰か遊びに来たら、ここにまた行こう!

0 件のコメント: