いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/12/25

映画を見てきた

10月以降、休日の映画度が高まってます。

休日と言えば、映画を見に行くか、ボランティアに行くか、六亀に行くか。

このところ、休日の過ごし方が我ながらかなり地味で。

そういえば、台湾写真記なんてタイトルなのに、全然台湾の写真を載せてないっていう。

義父が倒れる前…、6-7年前のカメラを持ってあちこち行ってた自分はどこに…(遠い目)

ま、きっとまたそういう時が来るでしょう。

台湾観光地の翻訳バイトをしながら、よさげなスポットを探しつつ、その時を待とう。うん。

さて、クリスマスの今日も映画を見てきました。というか、10月から見貯めたものをメモ。

 

 



①Doctor Strange (中題:奇異博士)

主演のカンバーバッチを目当てに見てきました。
素人ながら、今の映像の技術はすごいなぁ!とそればかりに目が取られ、今となってはストーリーの細部をあまり覚えていないという(苦笑) 


②Deepwater Horizon (中題:怒火地平線)

2010年のメキシコ湾原油流出事故の映画化。原油がどうやって掘られているのか、背景を全然知らずにいたので、そういう点ではなかなか興味深い映画でした。なんとなしに見に行ったのですが、ストーリーがわかりやすいこともあって、気持ちが入りやすく、最後はほろりと。


③君の名は (中題:你的名字)

言わずと知れた…。これは一人で見に行きました。映像の美しさはもとより、映像と音楽がばっちりあっていて、なるほどの話題作。


④La La Land (中題:樂來越愛你)

私が見た回は驚きのガラガラで、台湾ではもしかしたらあまり人気はないのかも?と思いながらも、最近見た中ででは一番に面白かった一作。

主演のエマストーンの目が本当に大きくて、時に青く、時に緑に見える瞳が本当に印象的で、ぐいぐい引き込まれました。色鮮やかな衣装、背中の大きくあいたドレスから見える彼女の肌の白いこと、そしてダンスのきれいなこと。シーンの一つ一つ、色彩と光と影の美しさが本当にうっとりするほどで、珍しくももう一回見に行きたい、と思ったほど。

映画を見た後に、たまむすびで町山氏が語っていた本作の件を聞いたり読んだりして、Youtubeでサントラ聞いたりして、なんかしてたら、ほんと首までどっぷり浸かっちゃって。見た後にかなり引きずりました。


⑤Fantastic Beasts and Where to Find Them (中題:怪獸與牠們的產地)

今日娘ちゃんと見てきたのはこれです。ハリーポッターを楽しんだ人は必見でしょう。こちらも映像がまぁすごい。映画館で見るべき映画。2時間12分と長めではあるものの、笑いどころもあって、あっという間に感じました。大変面白かったです。


今年も残りあと一週間!