いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2020/04/24

ころな続

台湾のコロナ対策にほころびが。
 
こちらでは先週末、パラオでの演習から戻った海軍兵24人に感染者が出ました(しかも24人中18人は無症状)。更に+3+1+1で29人に。←海軍兵関係者トータル、いまここ
 
この演習には計三隻の艦隊が出ていて、うち一隻に337名が乗船(恐らくこの船に集中)。関連する全ての人数は774名とのこと。
 
台湾を3月5日に出航。3月12日から15日までパラオに停泊。台湾に戻ったのが4月9日で、下船したのが4月15日。パラオを出て台湾で下船するまで一ヶ月。(この間に極秘任務を遂行していたとかで、スケジュールの詳細は明かされず)
 
一体どこで感染したの?潜伏期間は?
 
体調不良者(3人)が出て感染が発覚するのが4月18日。そして検査拡大で計24人の感染がわかったのが19日。そして更に3人、追加で1人+1人の感染で、現在4月23日時点で計29人。(台湾全体としては感染者427名、死亡6名、回復236名)
 
で、海軍兵さん。下船後の4月16日、17日と、みなさん各地を自由に動き回っていたわけです。これが原因で市中でプチパニックを引き起こしています。
 
特にこの船は、高雄左営での下船となったのですが、ここからみなさん各地に散っていったわけですね。久々の上陸、体調も悪くない。友達に会おう、家族に会おう、彼女に会おう。それはわかる。だってみんな20代くらいの血気盛んな若者たち。ふつうのこと。
 
好きで感染したわけじゃないし、そもそも感染している自覚がない。(とはいえ実際には体調不良の人が中にいたわけだが、無症状が多い。)
 
でもね、この影響は大きい。
 
航行中に発熱や体調不良の人が出ていたのに検査なしで解散。国内ではこんなに厳戒態勢が敷かれているのに、空港でも厳しく取り締まっているのに、なんだこの落差は。

各国で船内感染が起きているという事例を見ていて、なぜ乗船前、下船前に、テストを行わなかったのか。責任はどこにあるのかと、ニュースはすごくにぎやか。大変。
 
他国からは比較的感染をコントロールできていると見られていた台湾、人々は学校も会社もジムも習い事も、普通に続けることができていますが、不景気の波が押し寄せています。生活していて感じるレベルで。ホテルもリストラや減給を行い、続々とランチパックや夕食用の弁当や惣菜の店頭販売などを初めています。
 
そんな中の今回の集団感染。彼らが立ち寄った場所は公にされました。こんな風に。多い!

 
同時刻に1キロ以内にいた人には「体調管理するように」なショートメールが送られてきました。なんと、その数20万人という話。多すぎる。。。だって、ポイントがこんなにあるんだものね。。。
 
で、私も受け取りました。オット氏も受け取りました。会社の同僚でも受信者複数。

 
立ち寄ったとされた場所は全て営業停止で消毒作業だそうです。多分補償とかはない。
 
全ては、海軍が、その上の国防部が(更には政府が)下船時の対応を慎重に行っていたら防げたであろうこのパニック。いったい上の人達は何を考えてるのよ?

海軍兵の集団感染が発覚してからは政治的な対立があからさまで、ニュースをみるのも嫌になるほど。ちなみに高雄市長は、市民から集まった罷免署名で市長でいられるかどうか微妙なところでもあり。政治で国民の安全が左右されるって、どういう理屈なんでしょう。でも、ニュースを見てると、どこの国でも多かれ少なかれ、あるのかな。。。

というわけで、海軍兵の集団感染が市中感染を引き起こしたかどうかは、月末を目処にはっきりするでしょうから、引き続き気を引き締めて、気をつけて過ごしたいと思います。

日本のことも心配だけど、台湾国内の混乱、中国との関係、経済、お仕事、心配事がつきなくていやになっちゃうわ。