いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/01/09

台中⑥

東海大学にやってまいりましたー!


1955年に台湾で最初の私立大学として設立された、歴史ある大学。ここはキリスト教系の大学で、キャンパス内にある教会が有名!

というのが、私が実際に行く前に得ていた情報。(情報量少ないっ)

台中の中心部からやや離れていますが、BRT駅からすぐなので、移動はラクラク!

そういえば、高雄は市内どこにいっても平坦ですが(山は除く)、台中は丘陵地があるんですね。BRTに乗ってしまえばあっという間ですが、交通が整備される前は通学が大変だったかもしれません。

で、ここ、よかった!!

台湾で大学めぐりをするというのも、楽しいかもしれないと思った今回の旅行。亜州大学も良かったけど、東海大学の敷地面積の広さ、学部の多さ、自然あふれた感じは、すごく好感が持てましたわ(農場もあるらしい)!!幼稚園から、小中高大学までこの敷地内にあります。




牛さんにはあわなかったけど、鹿さんに会いました。

目指すは教会! 

斜め前からの一枚。黒い服を着ているのは、まもなく卒業する学生さんですね。教会の前には改修用の資材が山積みになってました。

斜め後ろからの一枚。周りは広い芝生の広場になっていて、気持ちよかった!かなりのんびり過ごせます。


農場(牧場)があるということで、ヨーグルトやアイスの販売もやっていました。(ここで作っているそうですよ)

ここの大学にも池が。

音楽科もあるようです(写真右側の建物が音楽科の棟、左側は美術系学科の棟)、連休にもかかわらず聞こえてくるピアノや管楽器の練習音。フルートやってる娘ちゃんには、ちょっと刺激になったかしら?

本当に広くて、子連れの人、ピクニックしている人、学生グループ、カップル、いろんな人が様々に自由な時間を過ごしてました。

ところで、日本の大学って、休日に自由に見学とかできるもの?日本では大学訪問なんてしたことなかったし、休日に大学散策しにいこうなんて考えたこともなかったけど、台湾では結構気軽にできるんですね。大学生には戻れないけど、散策するだけで楽しくなりました!

0 件のコメント: