いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/01/07

台中③

さて、次は台中火車站から徒歩で巡ります。

台中に来たら、一度は行ってみたいと思っていた超人気店、宮原眼科。パイナップルケーキでおなじみ「日出」の、台中火車站の最寄店。日本人にも超人気。いや、ほんとすごい。すごい人でした。


店の前に、人があふれてますね。


恐るべし集客力。店の左手に向かって長い列ができていますが、その列はアイスを買う人の列だそう。パイナップルケーキやチーズケーキ、チョコなどは、列に並ばずにそのまま店内に入ってお買い物です。


 店内も、押すな押すな、状態。内装がまたすごい!

 天井を見上げるとこんな感じ。


店の中から外に向かっての一枚。どこもかしこも人人人。日本人のお客さんもたくさんいましたよ。


店員さんのコスチュームがまた特別で!



パイナップルケーキが有名ですが、最近はチョコにも力を入れているみたい?しかしこの熊、かなり小さいですが、一つ600元って、高すぎやしないか??

あまりの人の多さに酔い、買い物もせずに、中山路を火車站とは反対方向に行くと、またしても行列が!!「台中市第四信用合作社」という名前の不思議な店。


一体何の店かと思ったら、さっきの「日出」の系列店でした。ここは店内で座って食べられるんですね。カフェみたいな?



こういう、スイーツやフルーツカキ氷がいただけるみたいです。

またしても見るだけ。

次は人が多くなさそうなところ・・・・と思いながらたどり着いたのはここ、台中市政府(旧)。昔の庁舎ですね。今はごっつい立派なビルが、別の場所に鎮座してます。


中を見学できるということで、入ってみましたよ。

名前や住所などを登記しなくてはなりませんが、無料で見学ができます。ここはかなり閑散としていて、久々の見学者だったからか、入口の係員さんがテンション高めに「Welcome!!」と英語で迎え入れてくれました(笑)


元旦も過ぎたのに、まだクリスマスの飾りつけ?と思ってしまいがちですが、台湾はどこもこんな感じ。(クリスマスの飾りが外されるのは旧正月前頃) 細かいことは気にせず、大らかにいきましょう。







ウエディング用の写真を撮りに来る人もいるんだそうです。静かで、のんびりできました。

次に向かったのは「台中刑務所演武場」というところ。日本統治時代の武術場ですね。


写真がイマイチすぎる・・・

中にも入れます。有料で剣道体験ができるみたい?小さな男の子が体験中でした。か、かわいいww


がしかし!!中は撮影禁止だそうです。この一枚を撮った後に、注意されました・・・この一枚だけは、男の子のかわいさに免じて、お許しを!(でも男の子のご家族は写真をガンガン撮っていたので、有料体験を申し込めば、撮影は黙認されるのか?)



演武場の裏側には大きな木があって、木の下で歌を歌う人、駆け回る子供、一休みする人、様々な休日の午後。そして、お茶室?のようなところもありました。

午後だけでもこんなに見て回れるんだから、台中やっぱりイイですね!

0 件のコメント: