いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/02/05

映画をみてきた

昨夜は3人で映画を見てきました。平日の夜に見に行くなんて珍しく。
 
見てきたのは 『Whiplash』 中題:進擊的鼓手。
 
高雄ではたぶん大遠百の上にある威秀(映画館)だけでの上映。一番小さい上映室があてがわれていて、人気がないのかと思いきや、平日の19:55の回は満席!
 
世界的ジャズドラマーを目指す19歳の学生と、鬼教師の狂気のレッスンが描かれているんだけれど、この映画は凄かった。ジャズや音楽に疎い私でも、そんなの関係なく見入ってしまった。娘ちゃんも然り。
 
なんでこの映画を知ったかというと、私はいつも聞いてるPodcast「たまむすび」で映画評論家・町山智浩さんがこの映画を語っていて興味を持ったから。そして時同じく、オット氏がたまたまこの映画の予告を見て、これ見たい!となったから。

とても見ごたえのある、すんごい映画でした。ジャズだけどジャズじゃない。「ハッ!」と思わず息を呑む瞬間が何度もあり、なんだろう、ほんとにすごく『衝撃』を受けました。DVDが出たらまた借りて見よう。うん。