いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/02/24

暑くなってきた

台湾は今日が仕事始めです。

先週からめっきり暑くなり、蚊がじゃんじゃん飛んでいるのはいうまでもありませんが、あまりの暑さに逆に具合が悪くなるほど。今日も27度くらいありましたか?

今日から学校だというのに、早朝4時過ぎ、娘ちゃん発熱38度(;´Д`)ノどして~

先ほどから、私の頭もミシミシ始まった感じがしないでもない・・・・(;´Д`)ノどして~

オット氏は今日から27日(初九)まで菜食生活するそうです。(旧暦の1月9日=初九は天公の誕生日で、今日:旧暦1月6日からその日まで菜食生活をすることで、願掛けをするのだそう)

私の10日あった旧正月休みは瞬く間に過ぎ去り、休み恋しさに頭がミシミシしてきたのかもしれないですね。

と、相変わらず軟弱なことをぼやいていますが、ある親友から長期にわたる不妊治療の甲斐あって6月に出産予定ですという喜びの連絡が入ってきた一方で、大学時代からの大事な友人が、昨年乳がんで手術をしていたということを最近知って、ひどくショックを受けていたりもしました。

器量よし、性格よし、スタイルよし、人一倍努力家で家族思いで、誰からも好かれる、女性のお手本のような彼女。

本人が一番辛く苦しい思いをしているのは考えるまでもありませんが、ほんと、どうして、なんで・・・。

嬉しいこともある、辛いこともある。もし神様がいるとしたら、大変なことを乗り越えられる力を、必要な人みんなに、十二分に与えて欲しいと願わずにはいられない。



今日の夕陽は、きれいでした。全ての人にとって、幸多き一年になりますように。

0 件のコメント: