いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/03/10

310

今日は母の誕生日。健康で72歳になりました。お母さん、おめでとう。そして、いつもありがとう。

早朝、すーーんごい大きくて鮮やかで感動するほど大きな虹の夢を見て、今日は何か素敵な事があるかしら♪とルンルンして待ち構えていましたが、特に何もない、ごくごく平凡無事な一日でした。

ま、大概そんなものですよね。

先日(遅ればせながら)驚愕の事実を知り、もう絶対買わないと思っていたロトでしたが、虹に対する期待が大きくて買ってしまいました。

私は常識が足りないために驚愕したわけですが、きっとこれは誰もが知っている常識。

台湾のロトの当選確率(1等をとる確率)。
今彩539 1/58万
大楽透 1/1398万
威力彩 1/2209万

ロトや宝くじの当選確率は交通事故に遭うよりも低い、買うだけ損、なんてことは良く聞きますし、そんなの分かってるよ、なんて口では言っていたんですけどね~~、いざ数字を見ると…!!

当たる気がしない(笑)

さて、中学一年生の娘ちゃんは、最近、学校の歴史の授業で習う「日本統治時代」の内容のあまりのひどさにご立腹。それを伝える媒体である教科書の内容は、恐らく単に事実を書き連ねたものでしょう。しかし解説をする先生の思想が若干偏っているようで、だいぶ膨らみ色をつけられていたようです。

どうやらこの歴史の先生は、反日のようなんですね。従軍慰安婦問題や、日本統治時代の台湾人の待遇が劣悪だったこと、戦争へ(兵士として)連れて行かれた台湾人の悲しい境遇、そういった事を、感情たっぷりで話していたそうです。

日本人なんか※しちまえ!

なんていう、恐ろしく野蛮な言動がクラスメイトから上がっていたといい、娘ちゃんはそのあまりのひどさに、悲しむどころか怒りまくりで、怒り過ぎて泣きそうになったのだそう。

台湾(または中国でも然り)で子育てをするにあたり、恐らく日本人の親御さんはみな思うところだと思いますが、歴史的背景のために(母親or父親が日本人だからと言う理由で)子供がいじめられる、なんてことがない社会であって欲しいですね。

学校ではこんなんですが、私の行っているボランティア先の生徒さん(70-80代の日本教育を受けられた方々)は、日本のことは悪くは言いません。まぁ嫌いな人はそもそも私のクラスには来ないんだろうけど。それでも、あの人たちの中では、ちゃんと消化されて力になっているということなんでしょうね。こんな軟弱な私ですが、あのクラスでは大人気。すごく慕われてるんです、ありがたい事に。

機会があったら、娘ちゃんをまたクラスに連れて行って、生徒さんたちに直接あの時代のことを聞いてもらうのがいいかな。そんなことを考えていました。


明日は311。明日も平穏無事でありますように。

0 件のコメント: