いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/03/18

このところの色々

さてさて1週間くらいぶりです。こんにちは。こんばんは。

この空白の期間は、娘ちゃんとぶつかったり(またか!)、農友に頂いたトマトがおいしすぎたり、本職があまりにも暇なので社長家族の日本旅行のスケジュールを立てたり、義父が83歳の誕生日を迎えたり、娘ちゃんが高熱を出したり、スペイン語を勉強したり、そんなこんなであっというまに一週間が過ぎていきました。

親として、思春期の子との向き合い方などを勉強し、吸収し、生活に反映させるべく、試行錯誤した一週間だといっても過言ではなく。

で、これ大事だなとメモをしたのは次の数点。常に念頭においておきたいと思います。
  1. 小学生のときのようにいつでもくっついて口出ししてはダメ。今は自立の大切な時期。⇒⇒指図せず否定せず過干渉をせず、距離を置いて見守る!
  2. 自分の子供という所有物的感覚が母親はなかなか抜けないがそこを分からないと子供の人格形成の邪魔をする。⇒⇒子供が自分の思い通りに動かなくても嘆かず焦らず怒らず。
  3. 何か一つでも共通の話題を持つ。⇒⇒とりあえず本屋と映画は一緒にいこう!
  4. 返事がないからといって話しかけることをやめない。⇒⇒ちゃんと関心を向けてるということを示していくこと! 
中学になってプライベート、もとい、プライバシーを強調し、固くガードするようになりました。それをめぐって、結構ぶつかっちゃうんですね、困ったことに。これは一重に、親の過干渉ってことなのかな。

まぁ、私の子供の頃よりはずっと何倍もいい子ですから、私ももっと大人になって、上手な見守り術を身につけたいと思います。

それにしても、うちの会社の社長夫婦は日本旅行によく行きます。最近は今年2月の旧正月前に「いくらと明太子を買う」ことを主な目的として、日本に行ってきたばかり。

台湾に持ってこれるんですね、私なんか考えたこともなかったけど。
(いくらと明太子を総額5万円分持ち帰ってきましたww)

一年に3回、いや、4回は行ってるんでしょうか。有馬温泉→大阪帝国ホテルというルートで、京都に行ったり奈良に行ったりを加えながら。そして、ふぐを食べ、かに道楽に行き、食道園に行き、行きつけの寿司屋に行き、お腹をがっちり満たして帰ってきます。

で、今度は3月末から、また有馬温泉→帝国ホテル+京都というルート。運がよければ桜が見えるかもしれませんね、という感じで。

私は一緒に連れて行ってはもらえないのに、予定計画から乗継案内、予算まで全てをこなすなんて、ほんと有能!(とりあえず自分をほめとこう)

あとは、ガソリンがだいぶ安くなったので、旧正月明けから地下鉄通勤を返上して、1年ぶりにスクーター通勤に戻りました。交通の便が良くなったとはいえ、やはりバイクは危険です。ほんとね、気をつけないと。

バイクの運転がすっかり日常になって、たまに自転車に乗ったら、自転車にはミラーがないので、違和感と不安を感じてしまいましたよ。後方確認はかなり大事なのに、自転車にはミラーがない!!しかし、安全のためとはいえ、自転車にミラーつけると・・・ねぇ?それはそれでどうなの、と。

色々考えさせられます。春ですねぇ。頑張ろう。

四葉を見つけたんだから、きっといいことある、はず!

0 件のコメント: