いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/05/18

結②

あっという間に一週間が経って、二回目のレッスン日がやってきました。

今回の材料はこちら。

蠟が塗ってあるっぽい、ちょっとベタベタした感じの紐2色。長さの違うものが1本ずつ、計4本。

机に傷がつきまくっていますが、これはレッスン先で撮ったもの。床じゃありませんよ。

長短一本ずつx2を、それぞれ平編み(片側だけ)にする。と、自然にねじれて編めていくので、
それぞれを手首の長さくらいに編み上げたら、二色(二本)をねじりながら絡めて纏めて、
止め具をつけて、平編みで固定して、端はライターで炙って溶かして固定。
2時間掛けて、こんな風に完成しました。

これだけできたら、上等ってことで!(端の処理が雑で焦げてますがww)

それにしても、何かを習得すると言うのは本当に難しいことですね(遠い目)

3年前に書いた日記が出てきて、その頃は台湾語を習ってて、

3年後にはペラペラになるぞ!と書いてありました。

3年後の今、習得できなかったどころか、習いに行ったことが嘘みたいに頭から抜けてます。

着地点を間違えたか・・・。きっとね、合わなかったんだ。そうそう。

自分の自信に繋がる「これ」っていうものはいつになったら見つかるんだろうか?

2 件のコメント:

かん太ママ さんのコメント...

これかなり素敵じゃん!!
紐でこんな洒落た物が作れたら、ちょっといいね♪

takaokao さんのコメント...

これは超入門の巻だよ!!
いつか人にプレゼントできるくらい素敵なものが
作れるようになるといいんだけどね(*´∀`*)