いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/05/26

結③

3回目のレッスンに行ってきました。

と、その前に、なんと日本円が対ドルで123円台まで落ち、台湾ドルとのレートも4の大台に!!

夏休みの帰省を控えている私からしてみれば、ウェルカムですが、仕事の取引先の苦境を思うと
なんともいたたまれない気持ちになります。

今朝のニュースでは、円安+夏休みの需要を見越して台湾の銀行では500億円を準備する
とかいう話でした。日々すごいお金が動いてるんですなー。

日本に行く外国人が増えて、サービス・小売は万々歳かもしれませんが。

そういえば、薄給の台湾でありながらも、小金持ちそうな人が多いのを不思議に思っていたら、
私の知り合いの台湾人などは、日本での買い物代行でお小遣いを稼いでいるという話。
なんと、本職の給料よりも稼いでいるようで。

外国人旅行者は税金還付を受けられるって、これほんとかなり大きい!

日本での外国人の爆買いはまだまだ続くでしょうねー。

と、いうことはさておいて・・・

3回目は、驚くほど不細工なものを作ってきました(≧∇≦)b

左の白いのが見本。右の紫のが私作成。

これ、犬ですよ!たぶん、トイプードルとか、シーズーとかマルチーズとか、そんな雰囲気。

犬好きから袋叩きにあいそうですが。

(´∀`)アハハ/\/ \ どうみても不細工だ。

カメラは全然上達しないままフェードアウトしてしまい、今はスペイン語に、中国結び。

なんだかとても迷走してます・・・私。いったい、着地点はどこなのだろうか。

あと3年以内くらいに、これという長所?趣味?秀でた何か、を身につけたい!!もがきは続く。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あはは(≧▽≦)、お腹痛くなるほど笑えました。
文化が違うと、表現方法もこうまで違うかね。
すごい、これはすごい!!♡♡+.゚(´艸`o)゚.+:

匿名 さんのコメント...

あ、コメントは、かん太ママでした(*´з`)♡

takaokao さんのコメント...

耳や尻尾をフサフサにしたらもっとかわいくなるよ!
ってアドバイス受けました~♪( ̄▽ ̄)♪
作品の質が落ちているような気がするのは、
迷いからくる気のせいであって欲しいと願ってます。