いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/05/16

緑の乖乖

これでございます。

私的には、台湾版キャラメルコーン。甘さがクセニなる、子どもに大人気の昔からあるお菓子です。

3月末にノートパソコンをを新しいのに買い替えて、約一ヶ月。問題あったら返品できる7日間はとうに過ぎて、ウイルスソフトのお試し30日無料期間が過ぎたのでウイルスバスター1年分を買ったばかり。

4月末、突然パソコンがログインできなくなる怪。

最近の新しいパソコンと同じく、OSはWin10、PCのログインがいつの間にかMicrosoftのPWになって(なんとなくでそんな設定にしてしまった)、何度Key-inしてもエラーになってログインができない。

困ってメーカーのカスタマーサービスセンターに持ち込むも、そこのおじさんが全然カスタマーサービスをしないの怪。

たかお:ログインできないんですよ。

おじさん:Microsoftの問題じゃない?Microsoftの問い合わせ電話番号、こっちに電話してみて!

なんと、おじさん、機械に触らず。

え??検査とかしてくれないわけ?

おじさん:もしそれでもだめなら再インストールするしかないですねぇ。ここでやってもいいけど、420元かかりますよ。こうしたら初期化できますから、ご自身でされてもいいですよ。

え??ナニソレ!!??

こちとら会社を昼抜けして足を運んでいるのに、まったく見当違いな返事しか帰って来ず。

埒が明かないので販売店に持ち込み検査してもらうと、キーボード不良。壊れてました(;´Д`)ノ

買って1ヶ月のノートパソコン、なんと1ヶ月で不良( ̄Д ̄;;入院生活に。

自分の落ち度でしかありませんが、高い買い物をするのに特に予習をせず、販売員に言われるがままに選んだのがオオマチガイだったんですねぇ。

今まではAcerを使っていましたが、今回は●enovoにしたわけです。CPに惹かれて。

台湾の大手メーカーAcerやAsusのものなら長くても2-3日で退院してきたでしょう。

それが、私のったら、2週間を過ぎてもまだ戻ってこない。

重症なわけではなく、パーツの取り寄せに時間が掛かってます、という話。今このご時勢、2週間経ってもパーツが取り寄せられないとはどういうことなのだ!!!

で、話し戻って緑の乖乖。壊れたパソコンと一体どんな関係があるのかと思うでしょう?

台湾の友だちにノートパソコン入院の話をしたら、「緑の乖乖をPCの隣に置いておけ」との指令。

ええ??

なんと??

この落胆に沈む私を茶化す気か?

乖乖は、日本語にしたら、「いい子、いい子」。言うことを聞く、いい子ってことですね。

で、緑=青信号=順調に進む。

それで、緑の乖乖は機械が順調に動くことのゲン担ぎだというではないですか( ̄Д ̄;;

にわかには信じがたいけれど、これは台湾ではかなり浸透しているコトのようで!!

その友達の会社では、社員のPCの脇には緑の乖乖が置いてあるという話で。

デスクにいつも緑の乖乖が置いてあるなんて、想像に難いけれど!!

嘘のようなホントの話、なのだそうです。

ネットで検索すると、確かにその話を裏付ける文章が出るわ出るわ。

台湾に何年住んでも、知らないことは沢山ありますのですねぇ。


私がそんな状態の中、オット氏も(;´Д`)ノ

2週間位くらい前のこと。クレジットカード会社から覚えのない明細通知が、複数。

調べてみると、使われたのはもう半年以上使っていないカードです。中国語では盜刷。日本語だとなんていうんでしょう・・・不正使用?

カード会社から番号とかが漏れたのではないかと睨んでいますが・・・。とにかく、やられました、Amazonで6回、計USD2,798.80。

オット氏は一定金額以上のカードでの支払いで、携帯にショートメッセージが来るという設定をしていて、それで気がついたそうです。(カード会社に連絡して処理済)

で、先週末。今度は帰ってくるなり、携帯が壊れた、と・・・( ̄Д ̄;;

画面の真ん中に亀裂が入ってるよー・・・・

ズボンの後ろのポケットに入れて、座って立ったら、バキッと割れたと・・・・( ̄Д ̄;;

そ、そんなに脆いものなのか・・・・

そして昨日、今度は私の通勤の足であるスクーターが壊れ、今夜から入院( ̄Д ̄;;

なんでしょうね。みんな、私達の身代わりになってくれてるんですかね?だったらいいけど!!!

まぁとにかく、みんなが退院してきたら、丁重に扱って、緑の乖乖もちゃんと常備して、これ以上の不調が起きないよう祈ろうと思います。

そして次からは、アフターサービスがしっかりしているメーカーのものを買うこと、これに尽きる!

0 件のコメント: