いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/04/18

熊本を思う

ついこの間、楽しく旅行をさせてもらった九州で、熊本阿蘇大分で、大きな地震が発生しました。
 
熊本城のすぐ隣にあるKKRホテルに泊まって、その夜も翌日も桜満開の熊本城をたっぷりを楽しませてもらって。それがたった2週間後に、こんな風になるなんて・・・。
 
同僚の二人が遺失した携帯もちゃんと戻ってきた熊本。
 
KKRホテルさんはとても心配りのあるホテルで、同行のベジタリアンのために、朝食はビュッフェスタイルにもかかわらず、ベジタリアンのために特別食を準備くださって、みんな感動してたんです(他の5泊では見られない対応でした)。
 
イオンモール熊本のレジの方々も、爆買いの台湾人にとても丁寧に対応してくださって。
 
それがどうして・・・。
 
高雄から直行便が週ニ便飛んでいる熊本。地震が落ち着き復興の兆しが見え始めたら、現地の経済活動にちょっとでも貢献できるように、家人と一緒に旅行に行こうと思います。
 
台湾の高雄市と、熊本市は、2013年に経済交流・国際交流促進に関する覚書を締結しているんでした。友好都市みたいなもの?地震からすぐ後に、高雄市政府のLineからこんな文面が流れてきました。

 

 
熊本のために力になろう!っていう内容です。熊本県の義捐金受付口座のお知らせと、日本に直接送金することが困難な高雄市民のために高雄市政府は熊本震災特別口座を開設します、とのお知らせ。
 

私がいま出来る事はこれくらいなので、今週早速高雄市を通して寄付をしたいと思います。一日も早く日常が戻ってきますように!