いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/04/05

九州ツアー(5日目)

鹿児島も残念ながら雨でスタート。


朝の部屋からの眺めもまたいい!!


ここは本当に大きなリゾートホテル。ご飯は朝ご飯も充実してました。朝からさつま揚げも!

個人的にはもっとゆっくりしたかったですがツアーですからね。朝8時に出発して城山公園へ。
 
 

雨の中、遠く桜島を望みます。


うっすらと見えるのが桜島!!

私たちは3/31にここに来ました。で、翌4/1に噴火。噴煙が3500mも上がったというではないですか。このニュースにちょっとドキリ。


さて、本日のメインは磯庭園(仙巌園)です。なんとも豪華なお庭でした。19代島津光久によって築かれた別邸ということですが、広々とした庭に雄大な景観は、当時の島津の力の大きさを感じさせるもので、天気のいい時に来たかった!!

旅の前に「天璋院篤姫」を読んできました。本の中で薩摩が描かれている部分はそれほど多くはなかったのですが、それにしても、こんな九州の端っこから江戸に嫁いだのかと思うと、気が遠くなるほどの距離で、文化的な違いも多かったろうに…なんて、こみ上げてくるものあり。

それにしても素晴らしいお庭でした。




















そして、お昼はこの中のレストランでいただきました。



次に向かったのは、旅行会社から強烈に薦められたスポット、霧島アートの森。美術館ですね。

屋内の展示よりも屋外の展示物が多く、スケールが大きかった!ここでも見学時間が短すぎて、すべてを見ることができず!!しかも雨!!












しかしアートって…私には難しすぎる…


この中に、アートが隠れているの、わかります?

 

結構怖いwww



 

どれも巨大でした。

さて、今日の見学はここまで。霧島からまた数時間かけて熊本市内に移動です。

この日の宿泊は、KKR熊本ホテル。熊本城に一番近いホテル。熊本城がすぐ目の前。

規模はそれほど大きくないですが、いいホテルでした~!ご飯がとにかくおいしくて!!熊本に行く機会があれば、また泊まりたいと思えるホテルでしたよ。

で、この日の自由時間は夜7時半から。数人連れだって、熊本城のライトアップを見に。なんと、この旅でやっとやっとの満開の桜です!!どこから見ても、イイ!!!










雨が降っても何のその、夜桜満喫♪


本丸御殿も公開されていました。










雨で閉館ギリギリだったこともあってか、人も少なくゆっくり見て回れました。復元されたものとはいえ、本丸御殿は豪華!

天守閣にも無料で登れました。熊本は条例で、熊本城よりも高い建物を建ててはいけないんだとか?街を一望できます。






上から見ても下から見ても、とても立派で、満開の熊本城に来られて本当にラッキーでした♪


この後、ドラッグストアで買い物をして、いったんホテルに戻り、さて夜食をどうしようかと思ったら・・・

慌てた様子の人たちに遭遇。おかげでこの日は夜食を取り損ねてしまったのでした。どんなコトがあったのかは、次にまとめて。

それにしてもここまで毎日、夜1時過ぎの就寝、翌朝6時起床。普通に仕事をするよりも旅行の方が過酷だったという!