いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/04/04

九州ツアー(2日目)

ツアー中、唯一青空が見られた一日です。
しかし、桜には若干早く、どこもまだ蕾で。こればっかりは天気とタイミング、仕方ない。



ヒルトン!


レストランはとっても広いですが、ここだけには収容しきれず、別フロアの大広間も朝食会場に。それにしても、韓国人の多いことったらありません。本当にここは日本かしら?と思うほどに、韓国人が多く、次いで中国人、台湾人。


ロビー。

しかし、さすが高級ホテル。スタッフさんは素晴らしかったです。夜に福岡城さくらまつりを見に行くのに質問をしたところ、本当に丁寧に、具体的に、わかりやすく教えてくださいました。


まず向かったのは西公園。まだ咲き始め、といった頃。日本桜名所100選に選ばれた場所ということで期待していたのですが、ちょっと早かったですね・・・残念!












満開のころには、さぞ賑わうんでしょう。

 




さて、ここからはバスに揺られ揺られ・・・・

目覚めたら、そこは下関!!





ずいぶん遠くまで来ちゃいましたよ~・・・



そして、日清講和条約が締結された場所という春帆楼の見学。今は有名なふぐ料理店なんだそうですね。見るだけ。



隣接する赤間神宮。こちらもまだ蕾。







下関に来たということで、お昼はふぐです。長府観光会館


ふぐはやっぱり、それなりのところで食べたほうが美味しい・・・?


さて、次は門司港です。さすがツアー、どこも駆け足なので、まったくゆっくり見られず!











 


門司港散策の後は福岡、キャナルシティ博多へ。ここがまたかなり大きなショッピングモール!ぼやっとしていると迷子になりそうなほど。そして、右を見ても左を見ても、アジア系観光客ばっかり!きっと、九州ツアーで必ず組み込まれている買い物スポットなんでしょう。ひえ~~。

まずは、同行のほとんどの人が、一蘭へGO。目的は即席めん。一番多く買った人は2箱!(驚)

家電もドラッグストアも、値引きをほとんどしていない感じなのに、飛ぶように売れる売れる。

キャナルシティ内のマツキヨよりも、外にあるダイコクの方が安いという話を聞いて、行ってみると、狭い店内に並ぶのはアジア系観光客お目当ての商品ばかり。もうね、クレイジー!



 



外国人は一定額以上で免税になって、清算を終えるとこんな風に袋に密閉して渡されます。人気商品は、キャベジン、アリナミン、ワカモト、イブ、パブロン、口内炎パッチ、塗るばんそうこう等。


雪肌粋も、爆売れでした。日本で今流行ってるの?私の一行の中で、一人で最多購入本数は36本!こんなに買って、いったいどうするんだろう??


ドラッグストアでの買い物が、3万5千円…

爆買い、いやもうこれ、クレイジー!!

いやー、すごいすごい。見てるだけで面白かったです。

その後、台湾人が経営しているという鍋屋で夕食を食べて、ホテルへ戻るともう20時。


さて!ここからが自由時間です。この日は数人で福岡城さくらまつりへ。まだ咲き始めながら、夜桜を楽しんできました♪



 






ライトアップされた桜の下を歩くって、なんて贅沢なんでしょ~!

歩き疲れているはずなのに、景色に癒され疲れを感じず!

と、気づけばもう22時。

そのあとは、連れをまた西新の一蘭へ連れていき、私はその近くのはかたやへ。なんとビックリ、博多ラーメンが、一杯290円!!安い!!300円以下でラーメンが食べられるところがあるなんて!!




夜食にぴったりの量でした。

そしてこの日もヒルトンに宿泊し、翌日は大移動!

0 件のコメント: