いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/06/28

6月末

6月も残りわずかとなりました。

なんだか高雄では最近、貸物件を多く見かけます。店舗の撤退が相次いるということなのでしょう。景気はあまりよくないのかもしれません。よく通っていた老正興というレストランも閉店してしまいました。
 
先日、チャイナエアのストライキがありまして、私的には大ニュースだったのですが、日本ではEUの国民投票のニュースがあったので大きく報道される事はなかったでしょうか?
 
今回のストライキはCA(の労組)が起こし、今年の6月1日から労働条件改定により条件が悪くなったので、以前の条件に戻せ~!という訴えだった様子。
 
で、スト突入。丸一日のフライトキャンセル。影響は翌日にも。
 
台湾の航空会社は、他にエバーと復興がありますが、労組をもっているのがチャイナだけだそうで。それでこんなオオゴトになったようです。
 
劣悪な労働条件には声を上げるべきとは思いますが、客観的にみて、エバーと復興に比べて特に悪いという内容には思えず、組合を持っているからこその強気からの今回の戦いと察します。
 
それにしても、今回のストライキの損失が10億とも11億(台湾ドル)とも言われ、一部はまわりまわって国民にのしかかってくるなんていうニュースを見たもので、気分悪いです。
 
今回のストの影響で予定が大幅に狂ってしまった人が沢山いたわけですが、本当にお気の毒でした・・・。台風が原因のフライトキャンセルは仕方ないにしても、私が当事者でこんな理由のフライトキャンセルに遭ったら、結構許せないわ。二度と乗るものか、って思っちゃうでしょうね・・・。
 
さて、日本は梅雨真っ只中ですが、高雄は連日の快晴。今朝は強風が吹き荒れながらも、またしても暑い一日となりました。
 
娘ちゃんは今日、明日と、期末テストです。7月1日から夏休み。いいですなー。
 
さて、9月に修学旅行があるということで、お知らせを持って帰ってきました。
 
(私の知る限り)日本の修学旅行は、学校の学年全体が、一緒に一丸となって旅行に行く!というものだったと記憶していますが、娘ちゃんの通う中学校は、学年全体が700人くらいととんでもなく多いので、クラスによって行き先が違うそうです。
 
娘ちゃんのクラスは花蓮&台東2泊3日。
 
なんだかのんびり出来そうでいいわね!
 
なんて思っていたんですけど、母的には。
 
どうも内容に魅力を感じないご様子で、彼女。
 
で、ぐずぐずとしているところに、オット氏帰宅。
 
「僕は小中高と修学旅行には参加してないよ。行きたくなければ行かなくていいよ!」
 
とサラリ。
 
えええ???行かなくていいの???ってか、行ってないの???(゜□゜;)
 
修学旅行に行って当たり前と思う君の方こそ、ちょっとおかしいんじゃない?的な目線を向けられ、若干のカルチャーショックに陥っております。
 
30人のクラスで、女子1人と男子3人くらいが、既に不参加を表明しているんだとか。
 
参加したくない理由は、いじめにあっているとかいうわけではなく、純粋に行き先に魅力を感じないから、だそうです。ほんまか?
 
で、修学旅行の参加不参加は成績には全く影響がなく、その期日は学校には行かなくていいそうです。
 
オット氏は、「平日に休みが取れるなんてめったにないことだし、夏休みも終わってチケットも安いし、前後の週末もあわせて、ちょっと遠くに旅行にいってきちゃったりすれば?」とか言ってるし・・・。
 
降ってわくやもしれぬ休日に、ニンマリの娘ちゃん。どこに行こうかしら~?と絶賛妄想中。
 
この誘惑の引力の強力なことったらありません。
 
私までも、どこに行こうかしら~?って妄想してしまっているしwww(イスタンブールに行きたい!)
 
というわけで、自ら修学旅行への不参加を決めた娘ちゃん。あとで後悔なんかしないといいけど!