いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/06/05

いろいろ

今年はいろいろ考えさせられる年になっています。

知り合いのお金持ちさん。ハンディキャップのある息子に東南アジアからお嫁さんをもらって、間もなく20年。孫は3人。すこぶる順調に、何不自由ない生活を送っていました。

ように見えました。

とってもお金持ちではあるけれど、お姑さんがなかなか厳しい人で。いろいろ軋轢があったようで、一か月くらい前でしょうか、突然お嫁さんが蒸発してしまいました。

国際結婚で台湾にきて、私と同じように居留証を持って暮らしていた彼女。逃げようにも実家は遠く、離縁したくてもそういうことは許されず、耐えに耐えた20年だったのかもしれません。

でも、パスポートという何に変えても大事なものを、彼女は持っていきませんでした。そこまで考えが至らなかったのか。

永久居留証ではない、3年に一回は必ず更新しなければならない普通の居留証を持っている彼女は、時間がたったらやはり更新に行かねばならず、それには旦那さんの身分証も必要で、そうなると家に帰らねばならず、となるとモトサヤか。でなければ、不法滞在を続けて追放となるか…。

と、他人事を、自分の身に置き換えて、私なら…なんて考えながら、眉間の皺をまた一層深くしながら6月がスタート。

不毛でも不要でも、考えちゃいますのね。私は蒸発なんてしないけど!

そんなことを考えている間、オット氏は今度は中国へ。四川省?成都のあたりに行ったそうで。こんな写真が送られてきました。


あ!なんかどこかで見たことがあるような気がする!!楽しそうでいいねー。

私は終日翻訳のバイトに勤しんだ日曜。こんな私に、仕事を頼みたいと思ってくれる人がいることが嬉しい。

仕事に没頭する私に代わって、娘ちゃんが夕食を作ってくれました。すごい、なんと巻き寿司!


きゅうり、たまご、オクラ、長いも、の入った、とってもヘルシーな巻きずしです。うちにまきすなんてあったっけ??真ん中の茶色いのは、なんとお肉!

すごい、母感動!!今日の嬉しさを、来週のエネルギーに変えて、頑張ろう。

0 件のコメント: