いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/06/15

いろいろ

台湾は今月初めから雨が多い天気です。

嫌ですね、雨が続くって。

今週の月曜日だったか、バイクで帰宅途中、タイミングがズレていたら事故に巻き込まれたかもしれない感じの、ヒヤッとする事が2度ほどあり、今週は細心にゆっくりとを心掛けながら、バイクに乗っていた私でした。

昨日の夕方も、ちょうど退勤の時間に雨だったそうなのです。私は残業していたので、雨には当たらなかったのだけど。

今朝、会社に行ったら、同僚の一人が昨夕の帰宅時に事故にあったと。彼女はオートバイ、相手は推測するに車か。

推測というのは、相手が逃げたらしいため。ひどい話です。

彼女は肋骨を3本ほど折り、脳内出血もあり、昨晩緊急手術をするも、未だ意識不明。

毎日バイク通勤していると、事故を見ます。よく見ます。多いときは30分の通勤時間で3回は見ます。

私自身、ヒヤッとしたこと数知れず。

でも、なんとか、なんとか今日までは無事でした。無事ってことはある意味奇跡なのか。

明日は我が身。心重く、まったく仕事が身に入らない一日となりました。

彼女の娘さんはまだ中学一年生。まだまだこれから、いっぱい母業をしていかなくてはならないのに。

病院からはだいぶ深刻なことを言われているそうです。

「飛び出すな 車は急に止まれない」という標語が私の頭に残っていますが、こちらが飛び出さずとも、向こうから襲い掛かってくることもあるわけで、現実はなんとも辛いです。

とはいえ、明日からも乗らねばならず、危ないから今後一切バイクに乗るのはやめよう、思い切って処分しよう、なんていう話になるはずもなく…、細心の注意を払いながらも、自分の幸運を祈るしかないんでしょうかね。

今はとにかく彼女が意識を取り戻すこと、回復することをめいっぱい祈りたいと思います。

どの地でも、みなさん安全第一で。

台湾は安全なイメージがあるかもしれませんが、実際は、交通事故に見せかけた盗難や、詐欺、無免許の高齢者、保険未加入のボロ車が走っていたり、信号無視、逆走、とにかくいろんなオカシナことがたくさんあるのです。

それに慣れてしまって麻痺している私は問題ありですが、そんなオカシナ地での運転や歩行には、とにかく注意が必要です。

ほんと、くれぐれもお気をつけて。

さて、この間は娘ちゃんが夕ご飯を作ってくれましたが、今週は毎日残業の私に代わって、オット氏が夕ご飯を作ってくれています。すごい。

帰ってきたら、圧力鍋いっぱいに苦瓜のスープが待っていました。写真の見た目が悪いのは、私の腕のせい。とってもおいしかったのです。


家族のためにも、安全に気を付けて、できるだけ健康に過ごさねば。