いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/11/01

11月

今年も残り2カ月になりましたね。やったー!

年初から、あんまりいい年にならないよ、的なことを言われて、それが頭にあったからか、それともビンゴだったからか、それとも相乗効果か、比較的試練多めの一年になっている気がするので、すぐにでも来年を迎えたいのです。

というわけで、来年を元気に迎えるために、今日から30日チャレンジを始めることにしました。

1.毎日運動を30分(Youtubeを見ながらズンバ)
2.中国語の勉強を毎日30分

 

受験生の娘ちゃんが参考書を買うついでに、私も中国語練習帳を購入。小学校高学年用の四字熟語強化用の文章ドリルです。

初回が『保持平常心(平常心を保つ)』なんて、グッときますね。勉強するテンションもあがるわー。

2年間勉強したスペイン語が、勉強をやめたとたんに、一切合切頭から抜けてしまったので、その空間を中国語で補いたいと思います(笑)

そしてできることなら、11月は毎日ブログもUPしよう。できることなら。