いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/11/22

続く時は続く

昨日、台湾の航空会社、復興航空(トランスアジア)財務危機(倒産危機?)のニュースが流れました。

台湾では知らない人のいない民間の航空会社で、上場企業ですが、数年前にLCCへ手を広げた頃から財務危機が囁かれていたそうです。

調べてみると、昨年からEPSはマイナス続き・・・・、長いこと経営難に陥っていた模様。

報道によると、今日臨時の役員会が開かれ、会社は解散する事になるそうです。

で、今朝は、福島沖で大きな地震もありましたね。

11月の二週目から、私は原因不明の頭痛があって、高雄の空気が非常に悪い事も手伝ってか、一週間ほど結膜炎が治らない、とか、そんなこともあります。

仕事もびっくりするくらいトラブルが多発で、お客さんからメールで「トラブル絶えないですね〜(笑)」とか来る始末。

括弧 笑い ・・・・ って、お客さんなのに親しい感満載!!! 

今の不調続きは、12月か、或いは2017年からいい事が起きる前の谷底なのだろうと、自分を鼓舞していますが。

次の旧正月は日本で過ごそうとチケットをサーチしていたら、トランスアジアが仙台-桃園便をだしているのをみて、つい11日前に買ったんでした。


たった11日前。

初めてトランスアジアを買って、乗らないまま航空会社が潰れるという。

で、今日は朝から、トランスアジアの(台湾の)カスタマーセンターの電話は通話中。全然繋がりません。

お金、戻ってくるかしら?

というより、日本に行くのはいいけど、帰ってくる手段をまた考えねばなりませぬ。

巻き込まれた人は沢山いるでしょう。今日一日のキャンセルで、数千人の旅客に影響があるとかいう話ですが、私のように、これから乗るというチケット持っている人もかなり多いでしょう。近々トランスアジアのフライトで旅行を予定していた、ツアーを組んでいたという人には、青天の霹靂で、爆怒でしょうよね。昨日インタビューに出ていた地上勤の社員さんは、何も知らされていなかったそうで、今後の事を考えると憂いがとまらないでしょう。

私も地雷踏んじゃった感ハンパないですが、これも勉強と粛々と対応するしかありません。

心配してもどうにも動かせない事に心を囚われることなく、今に集中して、今日も頑張ろう、オー。