いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2017/06/22

めまぐるしく



6月も後半になりました。

この間、日本に行ったり、夫婦喧嘩をしたり、実家の庭に木を植えたり、親子喧嘩をしたり、実家の犬が死んでしまったり、娘ちゃんの受験があったり、受験があまりうまくいかなかったり、フランス語を勉強したり、ヨーロッパに行ったり、湿疹に悩まされたり、ヨガを習いに行ったり、マッサージに行ったり、マッサージに行ったり、またマッサージに行ったり・・・いろんなことがありました。

年のせいにしてはいけませんが、最近とみに作業効率が落ちて、5年前は30分で出来たような事が、1時間かそれ以上かかるようになってきたように感じ、困惑しています。まずい。

加えて、子供の受験の成否が家庭に与える衝撃の大きさを身をもって感じて…( ゚Д゚) 親って大変なんだなと…

高校受験で挫折を味わった娘ちゃん。しかし、ここで挫折の余韻に浸って倒れたままではいけないようです。

台湾の人は、高校はそれほど大事じゃない、大事なのは大学だ!!大学受験は本気で頑張らなくちゃいけないよ、と、みな口を揃えていいますのですよ…高校受験が終わったばかりなのに、もう大学受験に向かって走れと。ああ大変!!

中学に入ってすぐの頃、娘ちゃんの心を見失って親としての喪失感と言うか虚無感を感じたのは記憶に新しいところですが、高校受験中学卒業とともに第二波が到来。高校生活が始まったら、第三波がくるんですかね?

関心を持つ、というのと、見守る、というのは似て非なり。関心を持つは、度を過ぎるとうっとうしがられ、反発を招きかねない。でも、静かに見守っているだけだど、私のことはどうでもいいのか、関心がないのか!ってなるのね。難しいお年頃です。匙加減は容易でなく。

というわけで、色々ありすぎてアウトプットする余裕がなくなっていたんですが、私も倒れたままではいけないので、そろそろ立ち上がって、実家の片付けを更にすすめようと思っているところです。

ま、人生いろいろ。執着せずにね!凸凹の道も楽しんだらいいじゃない!


写真はフランスはモンサンミッシェルで撮った一枚。すごくすごくすごくよかった!!旅行記は、また日を改めて。