いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/12/20

2014年夏の旅行の記録(1日目)

一日目は高雄を7時に出発!なんと、バス3台、100人以上の大所帯。

まず向かったのは台南の台江國家公園。ここは一体??予習もせず、何もわからないまま、バスに揺られるままにやってまいりました。

到着して、ベストを受け取り、船に乗って、これはきっと・・・湿地ですね。そう、湿地を周遊したんでした。牡蠣の養殖がされていたり、魚がいたり、鳥がいたり、昔の漁の方法を教えてもらったりしながらレクチャーを受けたり。







きっと今頃(冬)は渡り鳥がたくさん来てるでしょう。

次は台江からほど近い、綠色隧道へ。




この日は休日でものすごい快晴だったこともあり、すごい行列になってました!

ここはですね、奇跡的なのか故意になのかわかりませんが、緑のトンネルと化した川?水路?を船に乗って往復するというもの。

よくよく考えると大したことない感じですが、最近はその景観の良さから、大人気スポットになっているようで、お客さんがとーっても多いんでした!

うーん、私が撮ったのはどれもイマイチだったんだけど。緑のトンネルにみえますかね?たぶん暑過ぎて、葉っぱの状態がイマイチ。



船に乗っている時間は実質30分くらいですが、太陽カンカン照りの日に乗るのはとにかく暑い!ベストを着て、傘をかぶってますが、とんでも暑い!!拷問以外のなにものでもありません。夏は外した方がいいでしょう・・・時間と質の割には、値段が高いような気がしないでもない・・・(大人150元)



次に向かったのは寶島文化村。南投にあります。外観は台北の総督府風。中は、台湾の懐かしグッズがあったり、昔の街並みが再現されていたり、全く期待せずにいったところ、思いのほか楽しめました。っていうか、この日一番面白かったかも!



入口にこんな方が。

中はすごく不思議な空間になってます。タイムスリップ感がすごい!





 駅もあったか!


大道芸みたいなのもやってました。


 こんなカラフルな雑貨屋さんがあったり。

懐かしい風ですね~。

で、下の・・・・こんな絵が飾ってある店があったんですけど・・・・

いいのか!?

こんなにアカラサマで本当ににいいのか!!? 

あまりにビックリしたので載せちゃいますww


一方、 壁を見ると、古いポスターがたくさん貼ってあって、それを見ているだけでも結構面白かったんですね。


消化と毒消し・・・胸をふくよかにする薬もあったんですね~。通乳丸!



たった1時間の滞在でしたが、すごく楽しめました♪

で、この日の宿泊は、エリア的には日月潭に近くなるのかしら。南投の「瑞居飯店」。

周りは茶畑等が広がり、民宿も多いのですが、ボランティアの人が付近を散策がてら案内してくださり、しかも、お茶屋さんや竹炭屋さんにも立ち寄り、ついでにお買い物もできちゃって、地元の人と観光客の双方が楽しめるいいシステムになっています。何か特別なものがあるっていうわけではないですが、のんびりできました。辺鄙なところでもこうやって地域内で連携して一体となったら、お客さんをよべますね~感心!






こんな素敵なお店もあった。どうやら民宿でもあるらしい。



散歩の道すがら見かけたお花は、街中ではあまりみかけないようなものばかり。

で、ホテルはこちら。






山の中ですしね、簡易なのは全然いいんですけど、タオルがボロボロすぎやしないか?(苦笑)

すごい、たった一日でこんなに遊べるましたー

0 件のコメント: