いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/12/12

今年も枝豆

日本は猛烈な寒さのようですが、高雄も今夜は寒いですよ。15度とか16度とか、それくらい。

なので珍しく湯船にお湯をためて入浴しました。普段はシャワーだけなんですけどね。

前にも書いたことがあるような気がすると思って探したら、2年前の12月でした。

っていうことは、旬か否かと言えば、たぶん旬なんでしょう。

オット氏が、枝豆をもって帰って来ました。生の、採れたての。

そりゃ嬉しいは嬉しいんですけどね、量ってみたら今回は6.2㌔もありました。機内持ち込みぎりぎりの重さくらいってこと?

どう考えても食べきれないので、ご近所さんに半分くらいを配って、残りと格闘。


生なので全部茹でましたよ。なんと5皿分もありました。枝豆だけで3-4日過ごせそうなくらい、多い。6.2㌔全部だったら、10皿分あったということか(驚)

たぶん去年も持ってきてるんですよ、同じくらいの時期に。会社で配られるらしいんですけどね。一体どんな仕事してるんでしょね、オット氏。

茹でただけでおなかいっぱい。今から、中の豆だけを取り出して、冷凍します。旬らしいけど、やっぱり12月に枝豆ってイマイチ納得できないなぁ。

0 件のコメント: