いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2020/05/19

25日前

今日は5月20日、台湾では総統の就任演説がありました。

ニュースを見ていると、台湾は世界(の一部)からコロナ制圧に対する賞賛を受け、アメリカの支持を受け、最近は注目を受ける機会が増えているようですね。

そんな中での就任演説。一国二制度を改めて否定。

今後の台湾はどうなるんでしょう。今日は全国的にどんより雨模様、この空模様が将来の見えない不安を物語っているかのよう。

中国が台湾を武力統一するのではないかという噂がネットでたち始めたのはいつだったか。その具体的な時期を言及をするものもあったりして。

そんな中、今日同僚と、もし中国が武力統一してきたら台湾ドルはどうなるのか、なんていう話をしていて。台湾はその昔、日本に統治され、中華民国に接収され、ひどいインフレが起こり、1949年の貨幣改革で旧台湾ドル→新台湾ドルが、40,000→1になったことがあるんだよ、と。

私は40数年生きてきて、そういう場面に出会ったことがないので、自分の資産が、貨幣が紙切れになるということを経験したことがないんだけど、まさかの???

外貨で持つか、金の延べ棒で持つか、そういう事も考えなくてはならないのかも。

で、娘氏。

今日は期末テスト二日目。なんとか今回のテストで良い結果を出してほしい。

学測の結果がいまいちで、高校の成績もこれまでは全く振るわず(中の中)、アピールポイントが見つからないことに、母は焦っております。

国立理系を志望して、果たして入れる大学があるのか??

昨日、必要になるかもしれないということで、在留証明書を申請に行きました(一部NTD330)。しかし、申請先の名称が必要(○○大学)ということで。

出願先決まってないんだけど…と言ったら、出直してくださいと、返されました(苦笑)

現時点で、親の脳内で出願の可能性がある大学をリストアップし見てみたところ、在留証明書が必要なところはありませんでした。取り越し苦労か。

在留証明書に親子の名前を併記する場合(子供が出願に使うので、併記されてないといけない、たぶん)、親子共々のパスポートが必要です。つまり、子供が日本に出国する前に申請しなくてはなりませんので、これは要注意。

日本に行って出願先決めてから、在留証明書が必要だった~とかいうことになったら、多分戻ってこないと行けないから。

そんなこんなで、あと25日。