いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2020/05/16

28日前

今日明日と、台湾は高校ジュケンのテスト(會考)が行われています。

娘氏にとって、あれはもう3年前になるのかと感慨深い。

今年はコロナの関係で、テスト会場はクーラーをつけるけれど、換気をよくするために、窓と入口のドアを開放して行われるとか。ちなみに本日の最高気温は33度。クーラーに近い子と、窓に近い子で、大きな差がでないといいけれど。みんな、がんばれ。

そして3年前は、テストから卒業式前の空白の期間に、娘氏と一緒に8日間くらいかけて、イギリス・フランスを旅してきたんだっけ。

今台湾では、学生と教職員は7月15日まで出国禁止となっているので、今年の学生はどこにもいけないのね。。。

台湾のコロナ状況はというと、今日も新規感染者はゼロ。国内は34日連続ゼロだそうな。(海外からの帰国者はポツポツ出ているが、それも少ない)

今日のニュースでは、10月に国境開放っていうの?今の鎖国状態を取りやめて、海外からも人が入れるようにするらしい。つまり、観光ができるようになる、と。でもこれはあくまで計画であって、その時の国際状況がどうなっているか。。。

台湾は9月始業。今現在は、台湾国籍と居留証を持っている人しか入国ができないようになっているんだけれど、今年の9月入学で台湾の学校へ進学を考えていた人はどうなるんだろうか?

台湾だけではなく、世界各国で、同様の境遇にいる人は、気の休まらない毎日が続きそうですね。娘氏の同級生で、イギリスやオランダ、ドイツの大学へ進む予定の子がいるんだけれど、彼・彼女たちも無事に行けるのかな。みんな本当に頑張っていたから、みんなが無事に予定通りとなるように、願うばかり。

さて、残り4週間となりました。

今日は娘氏を連れて中医に。高校に入ってからニキビが治らず、残りの数週間で、漢方と針治療で少しでも良くなりますように。

来週は学校の期末テスト、週末にTOEIC、翌週末はTOEFLとテストが続きます。

大学の決まっている友達はもうだいぶリラックスした毎日を過ごしているようだけど、7月の指考を控えている子は今からラストスパート。

親の方はというと、受験をする可能性のある大学の昨年の募集要項をみながら、必要書類をそろえる作業を始めるところです。

こちらも不備のないようにしっかりしなくては。